d.洋菓子

2017-06-17

菊水堂のできたてポテトチップ

170617_a
大好き! 「菊水堂」の”できたてポテトチップ”


じつはポテトチップスってあまり食べる習慣がないのです。でも初めて見たときに何だか語りかけてくるものを感じて購入し、すっかりファンになった「菊水堂」の”できたてポテトチップ”。本当に語りかけてきたのですよ、ポテチが(笑)。
あとになって、色々なメディアで紹介されていると知りました。

わたしもいつも同じところで見かけるわけではないので、とにかく見つけたら食べてみるといいですよ、ってみんなに伝えたいと思い続けながら、ずっと内に秘めたままだったので、ここで紹介しております。


菊水堂のサイトはこちら

***

『博物ふぇすてぃばる! 4』に出展します!

博物ふぇすてぃばる! 4
 日程:2017年7月22日(土)、23日(日)
 会場:九段下科学技術館
 入場料:2日間フリーパス 1000円(チケットぴあにて前売券販売中、900円)

詳細はこちらの記事をご覧ください。
「博物ふぇすてぃばる! 4」に出展します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017-05-25

今さら知る、「Tim Tam」のTim Tam Slamという食べ方

170525_a
オーストラリアのお菓子、”Tim Tam”。


1ヶ月もあいてしまいました。編みぐるみきのこと花壇の虫退治に明け暮れる日々です。
作業に集中すると甘いものが欲しくなって、たいして動いてもいないのにがっつりと甘いものを食べるものだから・・・カラダにいろいろなことが起きております。

先日、カルディで商品を眺めながら、「そういえば最近、”Tim Tam” 見かけないな〜」と思っていたのですが、近所のホームセンターで見つけました。
キャンベルスープグループのビスケットメーカー、アーノッツ社のチョコレート菓子です。

170525_b
「おお、こんなところで発見!」と手を伸ばしたら、『本場 オーストラリアの食べ方』を紹介していて、ざっとまあこんな感じです。

 1. 温かい飲み物を用意する
 2. 両端をかじる
 3. 飲み物にTim Tam をさす
 4. ストロー代わりにして吸う
 5. 食べる

絵入りで丁寧に書かれていましたが、「大丈夫か、オーストラリア人!?」と思った次第です。
でも面白いから試してみたのですけど。


 無理っ!! 吸えないからっ!!!

溶けだすチョコに慌てるばかり。

170525_c

この食べ方、アーノッツのサイトに紹介されていました。Tim Tam Slam というそうです。全然知らなかったー。
でも、今日この一回限りで Tim Tam Slam には取り組まないことにします(笑)


アーノッツ社 Tim Tam のサイトはこちら
 ※Jマート三鷹店にて購入

***

今年は3年ぶりに、あの祭典に参加します!

博物ふぇすてぃばる! 4
 日程:2017年7月22日(土)、23日(日)
 会場:九段下科学技術館
 入場料:2日間フリーパス 1000円(チケットぴあにて前売券販売中、900円)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017-04-26

可愛らしい熱海のお菓子たち

170426_a
熱海「三木製菓」の”猫の舌”(ラングドシャ)と”アフタヌーン”(クッキー)


ああもう気づけば熱海へ行ったのはひと月近く前。さらさらっとお菓子をいくつかご紹介します。

170426_b
「三木製菓」の”ロシアケーキ”と”バタークッキー”

小旅行を熱海に決めたのは、ほとんど「三木製菓」のためといっても過言ではありません。ええ、行ってよかった。お菓子を眺めるだけでも楽しかったのです。そしてどれも食べれば幸せいっぱい、さらに楽しい気分でした。

※過去の三木製菓の記事はこちら
 →本家長門屋(福島県会津若松市)の滋養パン と 三木製菓(熱海)のクッキー(2012/3)
 →三木製菓(熱海)/バームクーヘン(2012/5)

三木製菓:静岡県熱海市渚町3-4 木・第一日・第三水休


170426_c
「熱海バッハマン」の”HIRAKIパイ”

熱海らしい魅力ある商品を『熱海ブランド A-PLUS』として認定する活動があるそうです。
前記事に書いた「本家ときわぎ」の”百年羊羹”や「三木製菓」の”猫の舌”もそうなのですが、この”HIRAKIパイ”も認定商品のひとつ。

170426_d
アジの開きの形をしたパイです、もちろん。好きです、こういうの(笑)

(有)二光食品 熱海バッハマン:熱海市和田町13-6 火休、不定休あり
 ※熱海駅ビル『ラスカ熱海』1Fにある「熱海コレクション A-PLUS」にて購入


170426_e
人気カフェのスイーツショップ「KASHI.KICHI」の”こがしリング”

熱海のパワースポットでもある「来宮神社」の境内はずいぶん賑わっていました。賑わいの一端を担うのが『来福スイーツ』なるプロジェクト。
なんでも、神様の好物のひとつに「麦こがし」があって、麦こがしを使った来福スイーツもいろいろあります。

「KASHI.KICHI」の来福スイーツは”こがしリング”。しっとりした口あたりの味わい深いお菓子でした。
正直、お店がオシャレすぎて引き気味でしたが、おいしかったです(笑)

KASHI. KICHI(カシキチ):熱海市咲見町12-10 火水休

***

ところで、「編みぐるみ和菓子店」の製作は一時お休みし、最近はひたすらきのこを編んでおります。
今年は3年ぶりに、あの祭典に参加するのです!

博物ふぇすてぃばる! 4
 日程:2017年7月22日(土)、23日(日)
 会場:九段下科学技術館
 入場料:1000円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017-03-19

コージーコーナーのイースターケーキセット

170319_a
「コージーコーナー」のイースターケーキセット <ドナルド&デイジー>


近くの川ではいろいろな鳥を見ることができるので、川沿いを歩くとついつい観察モードになりがちです。
カワセミの水中にダイブする様子や、サギが足を水中で小刻みに揺らして小魚を狙う様子など、お気に入りの風景はいろいろありますが、中でもカモの群れがみんなで水中に頭を突っ込んで、水面にお尻だけが並んでいる様子は、いつ見ても笑ってしまうのです。

あの「鴨ケツ」型の文鎮があったら欲しいよね〜、と家人と話していたら、アヒルのお尻見っけ(笑)。文鎮ではないけれど、重量感たっぷりのケーキです。

お、大きいな・・・と思いつつ、買っている。だってやっぱりカワイイんだも〜ん。

170319_b
もう少し上から撮影。も、もう、もーーーぉ、可愛らしいったらありゃしない!

左のドナルドはチーズムースにブルーベリージャム、右のデイジーはホワイトチョコムースにラズベリージャムの組み合わせ。
「お尻にフォークさしてごめんね〜」と心で謝りながら、おいしくいただきました。


銀座コージーコーナーのサイト ※イースター商品の販売は4/16まで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-01-21

キィニョン(国分寺)のシリアルバー

160122_a
国分寺「キィニョン」の”シリアルバー”、【プレーン】と【クランベリー&アーモンド】


あちこちで用を済ませているうちにすっかりランチし損ねて、でもお腹空いているんだけど・・・というときに重宝してます、「キィニョン」の”シリアルバー”。
味は5種類くらいあって、その中でお気に入りがこの2つ。雑穀たっぷりのザクザク、プチプチとした食感と重量感が、空腹を満たしてくれます。

160122_b
見た目はいたってふつーのシリアルバー。
クランベリー&アーモンドはドライフルーツの甘酸っぱさが加わって、さらに満足度がアップします。


ラ ブランジュリ キィニョン:東京都国分寺市南町2-11-19
 ※KINOKUNIYA entree(紀ノ国屋アントレ) アトレヴィラ三鷹店にて購入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-11-07

ノスドール(長崎)のオレンジケーキ!

151107_a
長崎「ノスドール」の“オレンジケーキ”


嬉しい。なんだか嬉しいお菓子です。
もうずいぶん前、9月のことですけど、府中伊勢丹の催事で見つけたこのお菓子。好き。とっても好き。
こんなすてきなお菓子があったなんて〜と小躍りしました。

151107_b
こんな可愛らしい缶に入っているんです。これを見た時点で、ココロの中に何かが灯った。

151107_c
みっちりと密度高めのスポンジ。
オレンジが香ります。

お店のサイトを見れば、もうワクワクが止まりません。いつか行きたい、行こう、長崎ノスドール。


nodes d'or. ノスドール:長崎市古川町6-33
 ※2015/9に伊勢丹府中店催事にて購入

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015-09-09

きのこの山 専用プレート!

150909_b
祝! 発売40周年! 「きのこの山 りんご&ミルク」


いや〜おめでたい。9月30日が40回めのお誕生日だそうです、「きのこの山」。
そこでお祝いムード満載の紅白で登場したのが“りんご&ミルク”。

なんでも40周年を記念して「松本潤金プレート」が当たるキャンペーンも開催中だそうですが・・・


金のプレートなんてどうでもいいの。だってうちには

きのこの山 専用プレート があるのだから!!

150909_a

気になる方はこちらのサイトへ。
純朴陶芸家 奥田大器創作 大器の器


株式会社明治のプレスリリース

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015-06-22

編みぐるみ和菓子店*丸ぼうろ

150622_x
ちょっと色が地味めだが“丸ぼうろ”!!


半年ぶりの登場でございます、編みぐるみ和菓子店の新作は「丸ぼうろ」。
2015年は佐賀の「小城羊羹」でスタートしましたが、なぜかまた佐賀銘菓です。わたしは佐賀にはまったく縁もゆかりもないのですけれど。

正直なところ、いくつかの仕掛かり案件にもいちいち壁にぶち当たっておりまして、単純に丸いものを編みたくなったわけです。
でも、底面の平らかさといい、表面の丸みといい、思いの外自然な形に仕上がったので、ちょっと前向きになれました。ぶち当たり案件については、焦らず解決していこう。


150622_a
お手本です、佐賀「北島」の“丸芳露”

10年前に「北島」の“丸芳露”で大はしゃぎした記事を書いていました。
北島(佐賀)/丸芳露(2005/10/14)

あれからもう10年も経つのかー…と、少し遠い目で。
あのとき感激した焼きたての味もすっかり忘れ、袋から出してそのまま食べたけど、素朴な味わいは変わらずにホッとするのでありました。


では、久しぶりかつ相変わらずの編みぐるみ劇場をお楽しみください。
編みぐるみ和菓子店“丸ぼうろ”

編みぐるみ和菓子店 第二部(第51作〜)はこちらから
編みぐるみ和菓子店(〜第50作)はこちらから


北島:佐賀市白山2-2-5
 ※高島屋新宿店B1F銘菓百選にて購入。

和菓子

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015-05-27

レモンケーキが好きだ

150527_a
長崎「茂木一○香」の“レモンケーキ”


レモンケーキは幼い頃よく母が買ってきたおやつのひとつなのですが、なんだかまた最近あちこちでよく見かけるようになってきた気がします。それで、ああ懐かしのレモンケーキ〜♪ といろいろ食べてみましたが、自分の思い出の味を見つけるのがこれまた難しいのでありました。

そんな中でお気に入りが、“びわゼリー”や“一口香”でおなじみの「茂木一○香本家」。

150527_b
デジカメ不調につきピント合わせやら何やらすべてがムズカシイ。
ほんとは老眼が進んで撮影の何もかもが煩わしい(笑)。
…すみません。

レモンイエローなコーティングとしっとりしすぎない生地。
スポンジの中に入っているのは残念ながら、レモンピールではなくてオレンジピールのようですが、ほのかなさわやかさには変わりないです。


茂木一○香本家「レモンケーキ」のページ
 東急百貨店吉祥寺店地下1階諸国銘菓コーナーにて購入


そしてこちらは、懐かしさというより、単純においしいレモンケーキ。
150527_c
広島が本拠地ですから。「アンデルセン」の“瀬戸田レモンケーキ”

「茂木一○香」のレモンケーキはいつでも買えるわけではないので、どうしてもレモンケーキを食べたいときは、“瀬戸田レモンケーキ”も選択肢に入れています。

150527_d
瀬戸田レモンケーキはコーティングが白くて生地はしっとり。


アンデルセン「瀬戸田レモンケーキ」のページ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015-05-13

きのこの山 まろやかきなこ

150513_a
ご存知「きのこの山」の新製品、“まろやかきなこ”


きなこ味のきのこ。まあ想像通りのきなこです。

きのこの山って、みんなポイッとひとくちで食べないのでしょうか。
というのも、これ。
150513_b
『サクサク米パフ入りのきなこチョコにクラッカーをあわせました。』

150513_c
たしかに、よく見ると見えてきます、米パフ。

クラッカーの食感に紛れて、サクサク米パフを感じることができないわたしがダメなのかしらん?


株式会社明治のプレスリリース

***

ご挨拶が遅れましたが、ご案内しておりました作品展「役に立たないきのこの黄金週間」は無事終了いたしました。今回もたくさん胞子を飛ばすことができました(笑)。
まことにありがとうございました。

さて、だいぶ片付けも進んだことだし、そろそろ編みぐるみ和菓子に取りかかりましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧