« 金精軒(山梨県北杜市)/わらび餅 | トップページ | ペリカン(浅草 田原町)のパンを上野で購入! »

2017-08-23

金精軒(山梨県北杜市)/極上 生信玄餅

170823_a
北杜市「金精軒」の”極上 生信玄餅”


世の中には「生ナントカ」なお菓子がずいぶんと増えました。「生ナントカ」という名前を見ると、反射的に「ああはいはい、とろける〜♪ な食感なんでしょ」と思ってしまう今日この頃でございます。

しかしながら、「金精軒」の”極上 生信玄餅”は、餅米、きな粉にする大豆は山梨県産のものを使用し、もちろん水は南アルプスの天然水。極上の餅米を使った搗き立てのお持ちの風味を生かすため、砂糖を従来品の半量に抑え、日持ち加工もしない無添加のため、日持ちが3日間。
それで”生信玄餅”としたそうです。

170823_c
従来品とは違って丸いお餅。「生」と行っても、とろける〜な餅ではない。


これ、餅の味、食感、ともにかなり好みです。失礼ながら、餅に使用している梨北米って、こんなにおいしいんだーと感激しました。
砂糖を半分にしたことでお餅の味が引き立ち、黒蜜との相性が驚くほどよくなった、との説明に納得しております。

170823_b

ところで、売れ残ってしまった信玄餅は、周辺の黒牛や鶏卵の生産者に届けられ、飼料としてリサイクルされるそうです。
あなたが食べたA5ランクの甲州牛は、信玄餅で育った牛かもしれない。


金精軒台ヶ原本店:山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地 木休

和菓子

|

« 金精軒(山梨県北杜市)/わらび餅 | トップページ | ペリカン(浅草 田原町)のパンを上野で購入! »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

ぬぬぬぬ!日本橋のやまなし館ならば水曜日に入るんですね!つい最近、知人がFBに揚げていたのですが、「柔らかくて美味しゅう・・」とあったので、まさかこういった餅菓子とは想像してなかったよ〜^。金精軒が餅屋さんだということも知ることができてよかった!情報ありがとうございます〜。しっかりとした口あたりの信玄餅、ぜひトライしたいと思います。

投稿: あんころりん | 2017-08-31 11:19

>あんころりんさん
あ、ほんとだ! やまなし館で扱っているんですね。
柔らかいけど、ただ柔らかいだけじゃなくて、餅米などの素材としっかり向き合ったお菓子だと思います。何様だ、俺(笑)
普通の信玄餅は、時々サミットに入荷していることを最近発見しました。

投稿: kozue | 2017-08-31 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/65700089

この記事へのトラックバック一覧です: 金精軒(山梨県北杜市)/極上 生信玄餅:

« 金精軒(山梨県北杜市)/わらび餅 | トップページ | ペリカン(浅草 田原町)のパンを上野で購入! »