« 大阪屋(弘前)/小豆煉羊羹 | トップページ | 東京ひよ子限定〜紅茶ひよ子 »

2016-12-22

岡太樓本舗(三宅島)/牛乳煎餅

161222_a
三宅島銘菓、”牛乳煎餅”。これ、焼きたて!!


12月のはじめ、竹芝から船に揺られて三宅島へ行きました。
三宅島で”牛乳煎餅”を販売する「岡太樓本舗」に伺うと、どうぞどうぞと今焼いたばかりの牛乳煎餅のサービス。なんと嬉しいおいしいおもてなし! 表面はかりっとして、中はまだ少ししっとりして、ほわんと温かい幸せな味です。

161222_b
原材料は小麦粉、牛乳、玉子、バター、砂糖。
なんとなく「滋養」という言葉を思い浮かべます(笑)。

煎餅といっても、瓦煎餅のような小麦粉のおせんべいですが、瓦煎餅ほど硬くなく、サクッと割れるタイプ。
甘みもソフトで、何より想像以上にしっかり広がる牛乳の味がいいのです。
癖になります。ええ、癖になりました。

161222_c
じつは、三宅島まで行かなくても、竹芝客船ターミナルのアンテナショップ「東京愛ランド」で売られているのだった。


岡太樓本舗:東京都三宅島三宅村神着1168

和菓子

|

« 大阪屋(弘前)/小豆煉羊羹 | トップページ | 東京ひよ子限定〜紅茶ひよ子 »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

昨年はお世話になりました。
伊豆七島の牛乳煎餅はどうやらレベル高いみたい。
というのは
11月に家族が新島で買って来たんですが、これもパリっと香ばしくて美味しかったのだ。

牛乳煎餅に共通項を持てるなんて、アナタしかいません。
しつこく今年もよろしくお願いします!

投稿: あんころりん | 2017-01-09 10:43

>あんころりんさん
おお、新島もですか!
正直「これしかない」という感じは否めないのですが、よくぞこのレベルに到達したと思いました。

>牛乳煎餅に共通項を持てるなんて、アナタしかいません。
ふふっなんか嬉しいぞ〜
こちらこそしつこくよろしくお願いいたします!!

投稿: kozue | 2017-01-10 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/64660187

この記事へのトラックバック一覧です: 岡太樓本舗(三宅島)/牛乳煎餅:

« 大阪屋(弘前)/小豆煉羊羹 | トップページ | 東京ひよ子限定〜紅茶ひよ子 »