« 本日、和菓子の日! | トップページ | CUPIDO(奥沢)のパン »

2016-07-03

小ざさ(吉祥寺)の最中は何の形?

120225_a
吉祥寺「小ざさ」の最中。2012年に撮影した写真を再掲。


先日、夫が「まさに小ざさの最中の形をしたやつを見つけた」と写真を撮ってきました。
そこで、たびたび検索キーワードの上位にあがる「小ざさ最中の形」について、あらためて記事にしようと思います。ちなみに店名は「おざさ」と読みます。

160703_x
こんな感じで生えてます。はい、”きのこ”です。
マンネンタケというきのこ。漢方薬局に「霊芝(レイシ)」という名で扱われています。

160703_y
まさに「小ざさ」の最中の形である!


最中の味については2012年の記事を御覧ください。お値段はいま@61円だったかな。。。
小ざさ(吉祥寺)の最中(2012/2)


小ざさ:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8(JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅より徒歩2分) 火休

和菓子

|

« 本日、和菓子の日! | トップページ | CUPIDO(奥沢)のパン »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

そう、昔、サルノコシカケだったヤツなんですよねー。進物にするとき調べたら、いまはマンネンタケ科になったとか。でも(でもってこともないけど)、おいしい、ワタシは好きです小ざさもなか。なんだかおめでたいかんじなので、何度か御歳暮に利用したのでした。
この場合、お菓子を編むの?キノコを編むの?あ、両方ね(笑)

投稿: あんころりん | 2016-07-05 11:48

>あんころりんさん
そんなマニアックな情報を〜(笑)
小ざさの最中は美味しいうえに、これ何の形だ?と調べたらマンネンタケで、それは癌に効くとか言われて漢方薬になるきのこで、なんだずいぶんありがたいではないかという気持ちになりますね(^.^)b

投稿: kozue | 2016-07-06 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/63863810

この記事へのトラックバック一覧です: 小ざさ(吉祥寺)の最中は何の形?:

« 本日、和菓子の日! | トップページ | CUPIDO(奥沢)のパン »