« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016-06-16

本日、和菓子の日!

160616_a

本日、6月16日は和菓子の日です。

今日は「とらや」の”嘉祥饅頭”をいただいて、厄除招福を願いましょう。

まずは元気に夏を乗り越えられますように。
そして・・・編み物の神様、降りてきてくださいー! (懇願)


とらやのサイトはこちら
 ※アトレ吉祥寺店にて購入。”嘉祥饅頭”の販売は6/16で終了。

和菓子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-06-07

湯布院CREEKS.(大分)/ジャズ羊羹

おシャレな羊羹。
160607_a
温泉で有名な湯布院「CREEKS.」の”ジャズ羊羹”


数年前、ウェブ上の広告にやたらと表示されて、すっかりその見た目と名前をインプットされていた”ジャズ羊羹”。ピアノの鍵盤柄が楽しいのみならず、黒糖羊羹にワイン漬けのドライいちじくを混ぜて、コーヒーやワインとの相性を目指した味という、どこから見てもおシャレな羊羹です。

160607_b
さらに箱もおしゃれなの。赤いゴムがかけてあった。
たまたま5月に府中伊勢丹の九州展で見つけて購入。冷凍で届いたものを解凍して販売していました。

160607_c
全体にさらりと軽い味わいです。コーヒーにいいですね。
黒糖羊羹部分の小豆の味が弱いかな〜とも感じますが、そこは鍵盤部分の白隠元豆の羊羹とのバランス。あっさり具合がいまどきの和菓子って雰囲気です。

わたしはワインは重口(といっても安ワインですけど)の方を好むので、このまま合わせるには羊羹が弱すぎます。そこでオススメなのが、クリームチーズとジャズ羊羹の合わせ技。
おほほ。なんだかちょっとおしゃれすぎちゃったかしら(笑)


CREEKS.:大分県由布市湯布院町川上3009-6
 ※伊勢丹府中店催事にて購入

和菓子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »