« 彩雲堂(松江)のあんパン | トップページ | 本日、和菓子の日! »

2016-06-07

湯布院CREEKS.(大分)/ジャズ羊羹

おシャレな羊羹。
160607_a
温泉で有名な湯布院「CREEKS.」の”ジャズ羊羹”


数年前、ウェブ上の広告にやたらと表示されて、すっかりその見た目と名前をインプットされていた”ジャズ羊羹”。ピアノの鍵盤柄が楽しいのみならず、黒糖羊羹にワイン漬けのドライいちじくを混ぜて、コーヒーやワインとの相性を目指した味という、どこから見てもおシャレな羊羹です。

160607_b
さらに箱もおしゃれなの。赤いゴムがかけてあった。
たまたま5月に府中伊勢丹の九州展で見つけて購入。冷凍で届いたものを解凍して販売していました。

160607_c
全体にさらりと軽い味わいです。コーヒーにいいですね。
黒糖羊羹部分の小豆の味が弱いかな〜とも感じますが、そこは鍵盤部分の白隠元豆の羊羹とのバランス。あっさり具合がいまどきの和菓子って雰囲気です。

わたしはワインは重口(といっても安ワインですけど)の方を好むので、このまま合わせるには羊羹が弱すぎます。そこでオススメなのが、クリームチーズとジャズ羊羹の合わせ技。
おほほ。なんだかちょっとおしゃれすぎちゃったかしら(笑)


CREEKS.:大分県由布市湯布院町川上3009-6
 ※伊勢丹府中店催事にて購入

和菓子

|

« 彩雲堂(松江)のあんパン | トップページ | 本日、和菓子の日! »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

お!これ私もずううっと気になっていました。取り寄せるのはなんだかなー、と思っていたので、ありがとう!代わりに?食べてくれたのね。
ふむふむと頷きながら、感想を読ませていただきました、ふむふむ。
府中伊勢丹の品揃えって、新宿と違うみたい・・・

投稿: あんころりん | 2016-06-22 14:15

>>あんころりんさん
wagashi asobi のドライフルーツの羊羹の濃厚さにあらためて感心してしまった軽さでした(なんじゃそりゃ)。でもこれはこれでおいしかった。
でね、たしかに府中伊勢丹の品揃え、ちょっと違うんです。どの物産展もアンテナショップコーナーが充実してます。

投稿: kozue | 2016-06-22 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/63743946

この記事へのトラックバック一覧です: 湯布院CREEKS.(大分)/ジャズ羊羹:

« 彩雲堂(松江)のあんパン | トップページ | 本日、和菓子の日! »