« トミーズ(神戸)/あん食 と、編みぐるみ きのこ雛〜 | トップページ | さようなら、ゼルコバ(立川)。またいつの日か。 »

2016-03-07

橘香堂(倉敷)/むらすゞめ と 編みぐるみ和菓子店!

160307_a
倉敷銘菓、「橘香堂」の”むらすゞめ”


倉敷へは行ったことがないのですが、けっこうあちこちのデパ地下で販売されている「橘香堂」の”むらすゞめ”。
ひとまず「倉敷銘菓」と入力しましたが、商品の紹介や包装には「倉敷名物」とあります。
丸く焼いた生地の気泡を表側にして粒あんを包み、豊年祈願の踊りにかぶる編み笠に見立てたという形が印象的。その踊りの様子が、稲穂に「群がる雀」のようだったことから、”むらすゞめ”という名になったそうです。


橘香堂(きっこうどう):岡山県倉敷市阿知2-19-28


160307_x
そして編みました。むらすゞめ。

編みぐるみ和菓子店“むらすゞめ”
今回初登場の子分(謎)、いいよねぇ? 作品に昇格させちゃおうかしら。


最初は細めの糸でわりと忠実に外皮の気泡を編んでみたところ、お菓子の作品としてはかなり不気味になってしまったので、思いっきり方針変更しました。
カメラのレンズを通して見るより、目と脳のフィルターをかけて見る実物のほうがイケてると思います、と自己弁護(笑)。

じつは3年前の作品展のとき、きのこ好きな少女サエちゃんのお母さんから「故郷のお菓子を編んで欲しい」とリクエストされたものです。きっと今年は卒業よね…としみじみしている場合ではなくって、サエちゃんのお母さんっ! 3年もかかってしまいましたけど、編みました! これで許してください!


編みぐるみ和菓子店 第二部(第51作〜)はこちらから
編みぐるみ和菓子店(〜第50作)はこちらから

和菓子

|

« トミーズ(神戸)/あん食 と、編みぐるみ きのこ雛〜 | トップページ | さようなら、ゼルコバ(立川)。またいつの日か。 »

c.和菓子」カテゴリの記事

z.編みぐるみ」カテゴリの記事

コメント

すごい!気泡かん、めちゃめちゃリアル!さらに技術向上されているような。
しかし、あのでかどらやきは何者?

投稿: あんころりん | 2016-04-04 19:56

☆あんころりんさん
試験的にもっとリアルに編んだときは、われながら技術向上したと思いましたーでも不気味すぎた(笑)。

投稿: kozue | 2016-04-05 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/63311988

この記事へのトラックバック一覧です: 橘香堂(倉敷)/むらすゞめ と 編みぐるみ和菓子店!:

« トミーズ(神戸)/あん食 と、編みぐるみ きのこ雛〜 | トップページ | さようなら、ゼルコバ(立川)。またいつの日か。 »