« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016-02-17

タカシマヤ限定、風流堂(松江)のシベリア!

160217_a
タカシマヤ限定(らしい)、松江「風流堂」の“シベリア”


先日、日本橋タカシマヤで見つけた「風流堂」の“シベリア”です。『タカシマヤ限定』とあったので飛びつきましたが、どうやらお歳暮ギフトカタログでずいぶんと人気のあったお菓子だそうです。
シベリアの凍土をイメージするならお皿に立てるのでしょうけれど、今回はシベリア鉄道を思い描き、寝かせてみました。

160217_b
タカシマヤ限定ってことは、地元松江でも売られていないのだろうか。

160217_c
無意味にぐぐっと寄ってみた。
きめ細かくてふんわりとしたカステラ生地に、しっとり羊羹。

庶民的なイメージのシベリアとは少し違った、ずいぶんと上品なシベリアでした。こんなシベリアもいいですね。


風流堂(本店):島根県松江市白潟本町15
※日本橋タカシマヤ銘菓百選にて購入。

和菓子

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016-02-10

一本堂(三鷹)のシナモンラスク

160210_a
食パン専門店「一本堂」のシナモンラスク


三鷹にある食パン専門店「一本堂」で、ずいぶん久しぶりにラスクに出会いました。
おや? 一本堂のラスクって、たしか「あられ」のように小粒でテトラパックのような正四面体の包装だったよな?
そんなことを思いつつ購入した、いつもと違うシナモンラスク。いつもと違うと言っても不定期販売のラスク、前回食べたのは半年以上前ですけどね。

スティック状になっても、ガリガリザクザクとした食感は中毒性がありますわ。

160210_b
1面だけシュガーのかかっていない面がある。


※前回の「一本堂」の記事はこちら
 →けっこう嬉しい食パン専門店、一本堂(三鷹)(2015/3)


一本堂(三鷹下連雀店):東京都三鷹市下連雀7-8-15 シェリ三鷹102号(JR中央線三鷹駅より徒歩約20分) 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-02-03

編みぐるみ和菓子店*うさぎ玉

160203_x
仙台駄菓子「うさぎ玉」


編みぐるみ和菓子店の新作は、「うさぎ玉」です。
ほんとうは、駄菓子をいろいろ編んでカゴにたくさん並べたかったのですが、そんなちょちょいとできるものではありませんでした。ここは前向きに、またぼちぼち編み足していこうと、新たな目標にいたします。

仙台駄菓子のうさぎ玉の正体は、このあとのリンク先にある中鉢屋の記事にも書きましたが、うさぎの雪ごもりをモチーフにしているとの説よりは、『うさぎのフン』が一般的でしょう。

編みぐるみ和菓子店“うさぎ玉”
フンと聞いては、アイツも近寄れない(笑)


120502_a
お手本は4年前の記事から、「中鉢屋」のうさぎ玉。

記事はこちら→中鉢屋(仙台)/うさぎ玉(2012/5)

中鉢屋:仙台市宮城野区幸町2-21-7


編みぐるみ和菓子店 第二部(第51作〜)はこちらから
編みぐるみ和菓子店(〜第50作)はこちらから

和菓子

***

久しぶりに編みぐるみ和菓子店のフォトブックを作りました!
編みぐるみ和菓子店 5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »