« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015-12-22

ベッカライしゅんた(調布)のシュトーレン

151222_a
国立に本店のある「ベッカライしゅんた」のクリスマスシュトーレン


今年は3つのお店のシュトーレンを味わって楽しいアドヴェント。味や食感の違いを噛み締めながら、写真を撮り忘れたことに気づきました。
食べる前に気づいて慌てて撮影したのが、ドイツパンのお店「ベッカライしゅんた」の平べったいシュトーレン。

151222_b
特筆すべきはカルダモンの香り! こんなにカルダモンの香るシュトーレンは初めてで、異国感満載〜(なのか?!)。なぜかちょっと嬉しくなりました。


ベッカライしゅんた 調布駅前販売店:調布市布田1-37-16 鈴木ビル1階(京王線調布駅より徒歩1分) 日休

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015-12-14

玉英堂(日本橋人形町)/玉饅

151214_a
人形町「玉英堂」の”玉饅(ぎょくまん)”


まっ白な薯蕷饅頭の中は・・・

151214_b
目玉オヤジではなく、生地と三色の餡と栗で五つの層。

先日、「洲浜だんご」を紹介した日本橋人形町「玉英堂」の代表銘菓です。お宝饅頭という正式名称があるそうですが、玉饅の方が力強くてありがたい気もします(笑)。
※洲浜だんごの記事はこちら
 →編みぐるみ和菓子店*すはまだんご(2015/10)
・・・先日って、2か月近く前のことだった・・・

こういう特別な感じのするお菓子って、食べるとなんだかキリッと引き締まります。


玉英堂:中央区日本橋人形町2-3-2(東京メトロ日比谷線人形町駅より徒歩2分)
 ※「まち日本橋」サイト内の紹介ページ

和菓子

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »