« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015-11-25

うさぎや(上野)/栗蒸し羊羮 と「うさぎやCAFE」

151125_a
上野「うさぎや」の“栗蒸し羊羹”


久しぶりの上野。では久しぶりに「うさぎや」にも寄りましょうか。
相変わらずの混雑の中“どら焼き”を購入。。。あ、ちょっと待って。栗蒸し羊羹がまだあるんですね? ではそれも!

じつは今年まだ栗蒸し羊羹を食べていなかったので、やや焦りにも近い気持ちで飛びつきました。しかも、「うさぎや」のそれは初めて!

151125_b
「うさぎや」のすっきりとした味わいの餡は、栗蒸し羊羹でもおいしい〜、と満足いたしました。
ごちそうさまでした。


※過去の「うさぎや」の記事はこちら→うさぎや(上野)のうさぎまんじゅう(2010/4)


うさぎや:台東区上野1-10-10(JR山手線御徒町駅より徒歩8分、東京メトロ銀座線上野広小路駅または都営大江戸線上野御徒町駅より徒歩4分) 水休

***

151125_c

さて、続いて今年の夏にオープンした「うさぎやCAFE」へ。

静かな裏通りにあるお店。
見慣れたのれんの向こうには、なぜかハワイの風が吹く。
ハワイの風の中でいただいたのは、おしることあんみつ。


小さな可愛らしい器に、もなかの皮を添えて供された「うさ志る古」は、温かいあのどら焼きの餡。
あの餡をお汁粉にしていただくのは、ちょっと憧れでもあったので、感激です。

そんな小さなお汁粉とは対照的な大きな器で出されたのが「うさ餡みつ」。
寒天、えんどう豆とたっぷりの餡だけのシンプルな構成にかけられた蜜は、黒蜜でも白蜜でもなく、蜂蜜。
とてもさわやかなあんみつです。

151125_d
日本茶が「狭山茶」なのも、狭山茶どころで生まれ育った者としては嬉しいポイントでした。ティーバッグですけど、じゅうぶんです。


うさぎやCAFE:台東区上野1-17-5-1F(JR山手線御徒町駅より徒歩9分、東京メトロ銀座線上野広小路駅または都営大江戸線上野御徒町駅より徒歩4分) 水休

和菓子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015-11-07

ノスドール(長崎)のオレンジケーキ!

151107_a
長崎「ノスドール」の“オレンジケーキ”


嬉しい。なんだか嬉しいお菓子です。
もうずいぶん前、9月のことですけど、府中伊勢丹の催事で見つけたこのお菓子。好き。とっても好き。
こんなすてきなお菓子があったなんて〜と小躍りしました。

151107_b
こんな可愛らしい缶に入っているんです。これを見た時点で、ココロの中に何かが灯った。

151107_c
みっちりと密度高めのスポンジ。
オレンジが香ります。

お店のサイトを見れば、もうワクワクが止まりません。いつか行きたい、行こう、長崎ノスドール。


nodes d'or. ノスドール:長崎市古川町6-33
 ※2015/9に伊勢丹府中店催事にて購入

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »