« タカセ(池袋)/あんみつドーナツ | トップページ | 三越伊勢丹どら焼きコレクションから〜俵屋吉富(京都)&一力総本店(大阪) »

2015-10-01

三越伊勢丹どら焼きコレクションから〜中尾清月堂(富山)&丹坊(福島)

151001_a
9月に三越伊勢丹各店で催された「どら焼きコレクション」。久しぶりに楽しく食べ比べ〜♪


ようやっと歩き回ることのできる気候になって、和洋問わずあれやこれや甘いものを求めて出かけたくなりました。9月はおはぎを作ったり、月見団子を作ったりもしましたが、その前に三越伊勢丹各店の菓遊庵・名匠銘菓コーナーで「どら焼きコレクション」なんて素敵なイベントがあったのをご存知でしたか?

ということで、わたしは一番行きやすい伊勢丹府中店へまっしぐら。
片腕広げたくらいのスペース2段に15店のどら焼きがきれいに並べられていました。加えて常設の和菓子店でもどら焼きを前面に出して、チラシには掲載されていないもののイベント参加。こういうイベントは大好きです!

チラシを真剣に読み込んで、わたしが選んだのは上の写真左上から時計回りに「中尾清月堂(富山)」「俵屋吉富(京都)」「丹坊(福島)」「一力総本店(大阪)」の4つ。標準的な皮と小豆餡で、東京ではあまり買うことのできない(物産展などで見かけたことがない)ものに決めました。
商品は「餡の個性」「皮の美味しさ」「皮と餡のバランス」という観点で分類されていますが、偶然にもそれぞれから選んでいます。


まずは高岡市の明治2年創業「中尾清月堂」。
151001_b
151001_c
[皮の美味しさにこだわりました。] 看板商品の“清月”

直径10センチ、中心部の厚さ3.8センチは選んだ中で一番の大きさ。ふんわりとした皮は歯をあてればさっくりさっくりと切れる食感が印象的です。餡はとろっとしていながらしっかり粒の残った餡。
原材料を見ると、けっこう食品添加物使っています。

中尾清月堂:富山県高岡市宮田町2-1


次に福島「丹坊」。
151001_d
151001_e
[餡の個性が楽しめます。] “粒餡 極”

直径9センチ。一口食べて思わず「あんこ、うまいっ!」と声をあげました。つぶれていながらも粒の存在感のある、しっかりしたこくのある餡です。お店のサイトを見ると使う小豆にもこだわりが。
皮はしっとりふんわり、個性的な餡に押されて印象は薄かったのですが、お店のサイトによると中力粉を使用しているそうです。
で、そのお店のサイトを見て驚いたのが、なかなかに挑戦的な商品の数々! もともと甘納豆やゼリーを製造していた会社が2013年にどら焼き専門店に生まれ変わったのですね。

丹坊:福島県福島市丸子字漆方18-9

・・・どら焼き記事、つづく・・・

※いずれも2015/9/16に伊勢丹府中店名匠銘菓にて購入。
和菓子

|

« タカセ(池袋)/あんみつドーナツ | トップページ | 三越伊勢丹どら焼きコレクションから〜俵屋吉富(京都)&一力総本店(大阪) »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

私は銀座三越でした。丹坊、私も好きでした〜。HP見て甘納豆とゼリーってのに惹かれました。食べてみたい。わらび餅の説明も好感が持てました。ブログに気がつかなかったんですけどなるほど。情報ありがとうございます。
中尾清月堂そうなのよ、購入時に表記見て、ちょっと引きましたが買いました(笑)味が悪くないので複雑なキブンに・

投稿: あんころりん | 2015-10-22 20:05

★あんころりんさん
もしや、あんころりんさんはひととおり全部味わったのでしょうか。
この二店に関しては、感じたことが同じだったようで嬉しく思います(笑)

投稿: kozue | 2015-10-23 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/62389225

この記事へのトラックバック一覧です: 三越伊勢丹どら焼きコレクションから〜中尾清月堂(富山)&丹坊(福島):

« タカセ(池袋)/あんみつドーナツ | トップページ | 三越伊勢丹どら焼きコレクションから〜俵屋吉富(京都)&一力総本店(大阪) »