« きのこの山 まろやかきなこ | トップページ | 田中屋せんべい総本家(大垣)/星空の紅茶せんべい »

2015-05-27

レモンケーキが好きだ

150527_a
長崎「茂木一○香」の“レモンケーキ”


レモンケーキは幼い頃よく母が買ってきたおやつのひとつなのですが、なんだかまた最近あちこちでよく見かけるようになってきた気がします。それで、ああ懐かしのレモンケーキ〜♪ といろいろ食べてみましたが、自分の思い出の味を見つけるのがこれまた難しいのでありました。

そんな中でお気に入りが、“びわゼリー”や“一口香”でおなじみの「茂木一○香本家」。

150527_b
デジカメ不調につきピント合わせやら何やらすべてがムズカシイ。
ほんとは老眼が進んで撮影の何もかもが煩わしい(笑)。
…すみません。

レモンイエローなコーティングとしっとりしすぎない生地。
スポンジの中に入っているのは残念ながら、レモンピールではなくてオレンジピールのようですが、ほのかなさわやかさには変わりないです。


茂木一○香本家「レモンケーキ」のページ
 東急百貨店吉祥寺店地下1階諸国銘菓コーナーにて購入


そしてこちらは、懐かしさというより、単純においしいレモンケーキ。
150527_c
広島が本拠地ですから。「アンデルセン」の“瀬戸田レモンケーキ”

「茂木一○香」のレモンケーキはいつでも買えるわけではないので、どうしてもレモンケーキを食べたいときは、“瀬戸田レモンケーキ”も選択肢に入れています。

150527_d
瀬戸田レモンケーキはコーティングが白くて生地はしっとり。


アンデルセン「瀬戸田レモンケーキ」のページ

|

« きのこの山 まろやかきなこ | トップページ | 田中屋せんべい総本家(大垣)/星空の紅茶せんべい »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

おぉ、レモンケーキ!!
私も好きだ!!happy01
アンデルセンのレモンケーキは、単純に美味しいですよね。
「茂木一○香本家」のレモンケーキ・・・むむむ・・・食べてみたい。
まだ吉祥寺で買えるかなぁ。

投稿: ちろはむ | 2015-05-27 23:15

★ちろはむさん
お好きでしょ?(笑)
吉祥寺東急では、定期的に入荷はしているみたいなので、あとはタイミングですね。わたしも月に1〜2度しか行かないけど、2〜3回に1回の確率なんです。

投稿: kozue | 2015-05-28 15:25

あー、一昨日見ました、茂木一口香のレモンケーキ! お菓子たくさん買った後だったんで、我慢したんですよー。どこで見たんだっけ?三越か松屋だったか伊勢丹だったか・・。レモンケーキ、もっちろん大好きですわよ。広島行ったときにあれこれ購入したのですがアンデルセンもその一つでした。
茂木一口香はカステララスクと桃カステラなど焼菓子が好きなので。レモンケーキも好みかも。しっとりし過ぎないなんてステキです。だけどレモンがまったく入ってないのね、あんずが入ってるのに(笑)

投稿: あんころりん | 2015-06-06 00:42

★あんころりんさん
広島でのお気に入りはありましたでしょうか。
行動範囲内で食べてみたあれやこれや、味も形もさまざまでびっくりですが、やはりレモンケーキは今回取り上げたようなぷっくりした形にたっぷりコーティングが、まず最初のチェックポイントなのでありました。

投稿: kozue | 2015-06-07 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/61653366

この記事へのトラックバック一覧です: レモンケーキが好きだ:

« きのこの山 まろやかきなこ | トップページ | 田中屋せんべい総本家(大垣)/星空の紅茶せんべい »