« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015-05-27

レモンケーキが好きだ

150527_a
長崎「茂木一○香」の“レモンケーキ”


レモンケーキは幼い頃よく母が買ってきたおやつのひとつなのですが、なんだかまた最近あちこちでよく見かけるようになってきた気がします。それで、ああ懐かしのレモンケーキ〜♪ といろいろ食べてみましたが、自分の思い出の味を見つけるのがこれまた難しいのでありました。

そんな中でお気に入りが、“びわゼリー”や“一口香”でおなじみの「茂木一○香本家」。

150527_b
デジカメ不調につきピント合わせやら何やらすべてがムズカシイ。
ほんとは老眼が進んで撮影の何もかもが煩わしい(笑)。
…すみません。

レモンイエローなコーティングとしっとりしすぎない生地。
スポンジの中に入っているのは残念ながら、レモンピールではなくてオレンジピールのようですが、ほのかなさわやかさには変わりないです。


茂木一○香本家「レモンケーキ」のページ
 東急百貨店吉祥寺店地下1階諸国銘菓コーナーにて購入


そしてこちらは、懐かしさというより、単純においしいレモンケーキ。
150527_c
広島が本拠地ですから。「アンデルセン」の“瀬戸田レモンケーキ”

「茂木一○香」のレモンケーキはいつでも買えるわけではないので、どうしてもレモンケーキを食べたいときは、“瀬戸田レモンケーキ”も選択肢に入れています。

150527_d
瀬戸田レモンケーキはコーティングが白くて生地はしっとり。


アンデルセン「瀬戸田レモンケーキ」のページ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015-05-13

きのこの山 まろやかきなこ

150513_a
ご存知「きのこの山」の新製品、“まろやかきなこ”


きなこ味のきのこ。まあ想像通りのきなこです。

きのこの山って、みんなポイッとひとくちで食べないのでしょうか。
というのも、これ。
150513_b
『サクサク米パフ入りのきなこチョコにクラッカーをあわせました。』

150513_c
たしかに、よく見ると見えてきます、米パフ。

クラッカーの食感に紛れて、サクサク米パフを感じることができないわたしがダメなのかしらん?


株式会社明治のプレスリリース

***

ご挨拶が遅れましたが、ご案内しておりました作品展「役に立たないきのこの黄金週間」は無事終了いたしました。今回もたくさん胞子を飛ばすことができました(笑)。
まことにありがとうございました。

さて、だいぶ片付けも進んだことだし、そろそろ編みぐるみ和菓子に取りかかりましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »