« 桃林堂(上野)/小鯛焼 | トップページ | 平井製菓(下田)/下田あんパン »

2015-01-06

編みぐるみ和菓子店*小城羊羹

2015年は未年。ひつじ、ということで、、、

150106_x
毛で編みぐるんだ小城羹。

お久しぶりの編みぐるみ和菓子店は「小城羊羹」。ええあの羊羹の表面に砂糖のシャリっと固まったのが特徴の、昔ながらの羊羹です。
羊羹のようなきちっとした形のものはほんとうに難しくて、思えば「カステラ」や「きんつば」を編んだときの教訓は何も活かされていなかったと反省しております。

少しもシャリ感の漂わない表面、ちょっとやり過ぎかな〜と思えなくもありませんが、、、
お手本にしたのは、本家小城市の村岡家から分家し佐賀市にて小城羊羹を作る「村岡屋」の“昔風味の小城羊羹(本煉)”。
150106_a
小豆に金時豆・うずら豆を合わせた餡は、小豆100%の餡よりもやや軽くさわやかな後口に感じます。

ね、けっこう白いでしょう? 白いよね?
以前、阿佐ヶ谷の「竹八」で購入した「八頭司伝吉本舗」の“小城の昔ようかん”もシャリ部分がしっかり白かった。うん、白かったのよ。

150106_y
個人的には切り口部分がお気に入りなんです。

150106_b
実物をじっくり眺めて編みました。
ちなみに「村岡屋」の“昔風味の小城羊羹”というのは、いまどきの製法で昔ながらのシャリ感のある羊羹を作ることから「昔風味」としているそうです。


そんなこんなで無表情な白塗り小城羊羹をお楽しみください。
編みぐるみ和菓子店“小城羊羹”

編みぐるみ和菓子店はこちらから

で、めでたく50作品を超えたので、今回から「第二部」ページを作りました!
編みぐるみ和菓子店 第二部はこちらから


村岡屋:佐賀市鍋島町森田911
 ※東急百貨店吉祥寺店にて購入。

和菓子

|

« 桃林堂(上野)/小鯛焼 | トップページ | 平井製菓(下田)/下田あんパン »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

今年初の投稿は干支に合わせて羊羹ですか?
肉料理を小豆のお菓子に変えてしまうなんて肉食を好まなかった昔の日本人らしいですね。

羊を調べると虎同様、ほとんどの日本人が現物を見ることができたのは明治時代以降だそうです。

投稿: 笹団子 | 2015-01-09 20:34

★笹団子さん
中国の重陽の節句に食べる「羊肝こう」という小豆を入れた外郎のようなものがルーツとも言われているんですよね。小豆を煮た色が羊っぽいって、いまの羊羹をみると全然考えられないんですけど。

投稿: kozue | 2015-01-10 17:01

羊肝こう=羊肝羹ですが、ネットで調べたら現代の中国でも存在します。

日本人の方が実際に現地で購入したものですが、羊のレバーが入った羊羹で「ひょっとしたら肝油みたいなものでは?」というコメントがあります。
http://kimcafe.exblog.jp/4985184

現地のサイトには日本の羊羹に近いお菓子のもの
http://www.xinshipu.com/%E7%BE%8A%E8%82%9D%E7%BE%B9%EF%BC%88%E7%BA%A2%E8%B1%86%E7%B3%95%EF%BC%89-68636.htm
(琼脂は寒天のようです。あとは大体想像できるかと)

羊のあつものそのもの
http://www.adiguo.com/mingmu.html
http://www.baike.com/wiki/%E7%BE%8A%E8%82%9D%E7%BE%B9&prd=tupianckxx
羊のレバーを使っているだけあってこちらは貧血、肺結核、ビタミンA欠乏症、肝炎の病人食らしきことが書いてあります。

アチラでは本当に「羊」が前面に出ますね。

投稿: 笹団子 | 2015-01-21 20:27

★笹団子さん
いろいろと情報ありがとうございます。
そうそう、羊肝羹はいまも重陽の節句に食べられているんです。
私見ですが、羊のあつものより、羊肝羹が日本で現在の羊羹に変化していったのではとも考えております、勝手に(笑)

投稿: kozue | 2015-01-22 16:28

祝!50越え~!すごいね、そんなに編んだのねー、和菓子。
その記念すべき作品が、なんと糖化した羊羹とは、驚かされました。この数年の間にシャリ羊羹も受け入れてたのね。勝手に感慨深いわ。
そのせいか?ちゃーんとシャッた感じに見えます、切り口。
今年も挑戦的な編みぐるみ、楽しみにしています。いろいろ教えてね、よろしくお願い致します。

投稿: あんころりん | 2015-01-24 12:04

★あんころりんさん
ありがとうございます!
何回も何回も編み直してたいへんでしたー。
そして苦手なものも、ときにはおいしくいただきます。もうしばらくいいわと思いながらね(笑)
今年もいろいろ編みたいです!!

投稿: kozue | 2015-01-24 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/60932727

この記事へのトラックバック一覧です: 編みぐるみ和菓子店*小城羊羹:

« 桃林堂(上野)/小鯛焼 | トップページ | 平井製菓(下田)/下田あんパン »