« 平井製菓(下田)/下田あんパン | トップページ | 日新堂(下田)/磯もなか »

2015-01-21

金栄堂(下田)/めざしクッキー

150121_a
下田「金栄堂」の“めざしクッキー”


年末に下田へ行ったのですが、時間つぶしに「道の駅開国下田みなと」へ向かう途中、なんとも地味に【めざしクッキー】と店頭に掲げた和菓子店を見つけました。
餅菓子やおまんじゅうも気になりつつ、“めざしクッキー”を購入します。

多様な魚が水揚げされる下田をイメージして作られた“めざしクッキー”。「わかめとカルシウム入り」とあるとおり、「めざし」なのは魚型のクッキーの目にひもを通してあるからで、魚の干物が入っているわけではありません。
地元産のワカメが入っているそうですが、ワカメや磯風味もまったくなく、カリカリサクサクとした歯応えの心地よい手作りクッキーでした。


金栄堂:静岡県下田市武ガ浜2-33(伊豆急行線伊豆急下田駅より徒歩6分)

和菓子

|

« 平井製菓(下田)/下田あんパン | トップページ | 日新堂(下田)/磯もなか »

c.和菓子」カテゴリの記事

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

目の穴くっきり、いいですね。
これだけ、きれいに目ざしできる穴があくってことは、かなりしっかりした焼きあがり。
見たらワタシも買っちゃうだろうなあ。

投稿: あんころりん | 2015-02-06 12:55

★あんころりんさん
そう、しっかりした焼き上がりです。きっとあなた好みの食感。
あんこものについては特にふれませんけど。

投稿: kozue | 2015-02-06 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/61009241

この記事へのトラックバック一覧です: 金栄堂(下田)/めざしクッキー:

« 平井製菓(下田)/下田あんパン | トップページ | 日新堂(下田)/磯もなか »