« 扇屋(那須)の「隠元大使」と御用菓子 | トップページ | ゼルコバ(立川)/黒蜜バターサンド »

2014-09-24

さいとう製菓(岩手県大船渡市)/かもめからのれもん便り

かもめの玉子よ、おまえもか。

140924_a
かもめの玉子でおなじみ「さいとう製菓」の“かもめからの れもん便り”


あるとき、世の中にレモンを使った商品が増えていることに気づきました。幼い頃よく食べた思い出の味「レモンケーキ」もわりとあちこちで購入できるようになって、ちょっと嬉しい今日この頃です。
さらには「レモン塩」ブーム! あーこれはすっかり乗り遅れております。

そんなある日見つけた「かもめの玉子」が、これまたレモン風味ですと!

140924_b
かもめの玉子とレモン、合うのか? 合わないのか? どうなんだ?

140924_c
・・・ピンボケ写真でスミマセン。
表面のチョココーティングはきれいなレモン色でレモン風味。もちろんかわいい「ツノ」もありますよ。
通常商品よりややしっとり感じられた黄身餡。その中心に包まれたレモンソースがさわやかでした。


さいとう製菓:岩手県大船渡市大船渡町字台26-18
 ※西武渋谷店B1諸国銘菓売場にて購入。

和菓子


|

« 扇屋(那須)の「隠元大使」と御用菓子 | トップページ | ゼルコバ(立川)/黒蜜バターサンド »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

昔ながらのホワイトコーティングのレモンケーキはかなり好き。なのでかもめの玉子、なんとなく定番よりこっちのほうが好きかも。そうか、レモン塩効果でレモン和菓子が増えてるんですね。ワタシは今日、レモンとラム酒を使った羊羹頂きました。

投稿: あんころりん | 2014-09-29 00:20

★あんころりんさん
おお、やはり和菓子界にもレモンの波が来てますか!?
近所で買えるレモンケーキでは、茂木一○香のとアンデルセンのが気に入ってます。パッケージ開けたらホワイトコーティングがなくてガッカリ…な商品もけっこうあるんですよね。

投稿: kozue | 2014-09-29 16:50

私は岩手県のアンテナショップ・いわて銀河プラザで購入しました。

季節によってブルーベリー、りんご、いちご、栗など色々ですね。

最近のレモンブームは広島県産のレモンが全国展開してからですかね?

投稿: 笹団子 | 2014-09-29 19:57

★笹団子さん
かもめの玉子の季節モノはウェブに出ていないこともあるので、見つけるとちょっと得した気分になります(笑)
レモンの全国展開、大成功だったのではないでしょうか。

投稿: kozue | 2014-09-30 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/60369947

この記事へのトラックバック一覧です: さいとう製菓(岩手県大船渡市)/かもめからのれもん便り:

« 扇屋(那須)の「隠元大使」と御用菓子 | トップページ | ゼルコバ(立川)/黒蜜バターサンド »