« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014-08-20

レリーサ(新宿区山吹町)のクッキー

疲れたカラダに甘いもの

140820_a
江戸川橋「無添加焼菓子 レリーサ le risa」のクッキー袋詰め合せ


先日、お出かけついでに新宿京王百貨店に寄ったら、地下のイベントコーナーに「レリーサ」が出店していました。
ずいぶん前におともだちに教えていただいて、とても気に入っていたのですが、なかなかお店に行く機会がないので嬉しい〜とはいうものの、まだ次の予定があるので荷物を増やすわけにもいかず、悩んでいると勧められたのが詰め合せ袋。うんうん、これならいろいろ食べられて楽しいです!

どれもシンプルな材料で自然な味わい。型抜き以外のクッキーは形が不揃いなのが微笑ましいです。
なんというか、優しいお姉さんが作ってくれた味(笑)。


無添加焼菓子 レリーサ:新宿区山吹町128 こうやビル1F(東京メトロ有楽町線江戸川橋駅より徒歩5分、東西線神楽坂駅より徒歩7分) 日月火休
※新宿京王百貨店TEMIYAGEフェア(8/11〜15開催)にて購入

*****

Logo
さて、レリーサを教えてくれたおともだちに誘われて参加した「博物ふぇすてぃばる!」。台風の影響にも負けず、大盛況でした。
悪天候の中ご来場くださったみなさまに、心よりお礼申し上げます。

これまでのギャラリーとは違って、小さなブースでどんな展示だったのか興味のある方は、家人のブログ記事をご覧くださいませ。
写真音痴の撮影日記/『博物ふぇすてぃばる!』終了しました

また、イベント全体の模様などは公式サイトにも順次掲載されると思います。

『博物ふぇすてぃばる!』
http://hakubutufes.com

ふっふっふ。けっこうがんばったんだぜ。おかげでカラダがぼろぼろだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014-08-06

よしのや(長野市)/西之門酒造吟醸甘酒

今回はパンでもなくお菓子でもなく…

140805_a
米麹100%、甘酒で夏を乗り切るのだ。


大雨の続いている地域のみなさまにお見舞い申し上げます。
一方、こちら多摩東部、というか東京、いやいや関東平野部はいっこうに雨の降る気配もなく猛暑が続いています。

そんな暑過ぎる夏を乗り切るための、わが家の定番ドリンクは、長野市の善光寺近くにある「よしのや」の“西之門酒造吟醸甘酒”。
米麹の甘みだけで砂糖を使っていない、アルコール分ゼロの甘酒です。

甘酒って冬の飲み物だと思っているひとも多くて、以前真夏にこの甘酒をプレゼントしたら「冬まで大事にとっておくわ〜」と言われてしまったこともあるのですが、「甘酒」は俳句では夏の季語、古くから夏を乗り切る健康飲料のようなものだったのです。
そうそう、「飲む点滴」とも言われていますね。

わたしは甘酒を牛乳で割って飲むのがお気に入り。
牛乳もまた暑さに強くなる飲み物ですから(といっても運動直後に飲むのが効果的らしいですけど)、これでどんなに暑い夏でもがんばれるぜっ!! と、エアコンの効いた部屋でぼんやりしながら今日も甘酒飲んでます。


よしのや:長野市西之門町941

***

さ〜ていよいよ今週末! 「博物ふぇすてぃばる!」に出展します。

博物ふぇすてぃばる!
 日程:2014年8月9日(土)、10日(日)
 会場:科学技術館
入場料:500円

詳細はこちらの記事をご覧ください!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »