« 枝豆になったキティちゃん。〈ブレンディ〉スティック×ハローキティ ずんだミルクオレ | トップページ | オオサワベーカリー(三鷹市)/天命反転パン »

2014-06-19

平治煎餅本店(三重県津市)/味あわせ…三越菓遊庵イベントより

140619_a
津市「平治煎餅本店」の“味あわせ”、「和菓子の日」にちなんで三越菓遊庵に並んだお菓子


旅行に行くこともないし、近くにアンテナショップの出店もないところのお菓子を手にする機会があるというのは、やっぱりなんだか嬉しいものです。
さて、6月16日は「和菓子の日」でした。それにあわせて「三越菓遊庵」に限定商品がいくつか並んでいました

そのなかのひとつ、「平治煎餅本店」の“味あわせ”。パリッと薄いたまご煎餅に粒餡の瓶詰めがセットになっています。

140619_b
お煎餅は胡麻と抹茶の2種類。粒餡をはさんでいただきます。

粒餡はしっかりした甘さ。軽いお煎餅と合わせると、お煎餅の食感と餡の味が別々に脳に伝わって、どう味わっていいものだか…(笑)。なのですが、餡をはさんで少し時間をおくと、お煎餅がほんのり湿気を含んでいい具合に馴染みます。
けっこう好きなんだな〜こういうお菓子。


平治煎餅本店:(本店)三重県津市大門20-15
※三越銀座店菓遊庵にて購入、6/16で終了。

和菓子

|

« 枝豆になったキティちゃん。〈ブレンディ〉スティック×ハローキティ ずんだミルクオレ | トップページ | オオサワベーカリー(三鷹市)/天命反転パン »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

三重県のアンテナショップは日本橋三越の向かいにあるのですが、お店があまり広くないので出品している商品が少ないです。
和菓子系はにほんばし島根館や京都館ですかね。

投稿: 笹団子 | 2014-06-19 20:19

★笹団子さん
そうそう、三重テラスに平治煎餅のあった記憶がないのですが、どうでしたっけ? というより、再会した海苔マドレーヌに盛り上がっちゃって、ほかを忘れてしまったのでした。

投稿: kozue | 2014-06-20 00:10

あらー。伊勢丹羊羹コレクションはチラ見できたけれど、三越限定は知らなかった、残念!!
平治煎餅の定番の傘型は以前、頂いたことがあります。堅めで好かった(笑)。
亀末廣で最中をせんべいまんじゅうと銘打っていたのを思い出します。馴染んだ方がおいしいのは納得。

投稿: あんころりん | 2014-07-03 09:38

★あんころりんさん
せんべいまんじゅう! なんか強引な気もしますが(笑)
馴染んでこそ、の味わいだと思いましたわ。

投稿: kozue | 2014-07-03 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/59841862

この記事へのトラックバック一覧です: 平治煎餅本店(三重県津市)/味あわせ…三越菓遊庵イベントより:

« 枝豆になったキティちゃん。〈ブレンディ〉スティック×ハローキティ ずんだミルクオレ | トップページ | オオサワベーカリー(三鷹市)/天命反転パン »