« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014-06-19

平治煎餅本店(三重県津市)/味あわせ…三越菓遊庵イベントより

140619_a
津市「平治煎餅本店」の“味あわせ”、「和菓子の日」にちなんで三越菓遊庵に並んだお菓子


旅行に行くこともないし、近くにアンテナショップの出店もないところのお菓子を手にする機会があるというのは、やっぱりなんだか嬉しいものです。
さて、6月16日は「和菓子の日」でした。それにあわせて「三越菓遊庵」に限定商品がいくつか並んでいました

そのなかのひとつ、「平治煎餅本店」の“味あわせ”。パリッと薄いたまご煎餅に粒餡の瓶詰めがセットになっています。

140619_b
お煎餅は胡麻と抹茶の2種類。粒餡をはさんでいただきます。

粒餡はしっかりした甘さ。軽いお煎餅と合わせると、お煎餅の食感と餡の味が別々に脳に伝わって、どう味わっていいものだか…(笑)。なのですが、餡をはさんで少し時間をおくと、お煎餅がほんのり湿気を含んでいい具合に馴染みます。
けっこう好きなんだな〜こういうお菓子。


平治煎餅本店:(本店)三重県津市大門20-15
※三越銀座店菓遊庵にて購入、6/16で終了。

和菓子

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014-06-05

枝豆になったキティちゃん。〈ブレンディ〉スティック×ハローキティ ずんだミルクオレ

どーですか、これ。
140605_a
東北限定、Blendy stick × HELLO KITTY ずんだミルクオレ


見慣れたお菓子のご当地限定モノって、さすがにもう珍しくもなくなったと思っていたのですが、ちょっと笑っちゃって思わず買ってしまった東北限定ブレンディスティック。
“ずんだ餅”をイメージした枝豆風味のミルクで、コーヒー成分はありません。

140605_b
マグカップに入れてお湯を注ぐと、ほんのり緑色。そして何より、ずんだの香りがする!!

・・・と2回ぐらいは感激したけど、3回めからはずんだの香りにも「こんなものか」と(笑)

140605_c
なんかヘンな開け口だなーと思いながら数回めに気づきました、キティちゃん型に開いているではないか!!

個別包装にも描かれた「枝豆になったハローキティ」ですが、運が良ければ「なまはげを持ったハローキティ」がプリントされたものが入っているそうです。なまはげを「持った」というところが微妙。そして東北をひと箱におさめるのはムズカシイ。
はい、わたしには運がありませんでした。


AGF〈ブレンディ〉スティック ご当地土産ギフトのサイト
※ニュースリリース:〈ブレンディ〉スティックとハローキティがコラボしたご当地銘産品のお土産はいかが!?

***

もうひとつ、ご当地モノ。

140605_d
ルックチョコレート ずんだ。

チョコの中にはずんだクリームとジャム状になったずんだソース。これがまた、とってもずんだの味がする!!

・・・と2粒ぐらいは感激したけど、3粒めからはずんだの香りにも「こんなものか」と(笑)

不二家 LOOK(ルック)チョコレートのサイト

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »