« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014-01-05

キートス(京都)/シナモンロール

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

140105_a
京都「キートス」の“カハビプッラ”=シナモンロール


まだ年末の話題でスミマセン。こんなに大好きなパン屋さんなのに、記事を書くのがなんと3年ぶりの京都「キートス」。
毎年末に「キートス」のパンを取り寄せて、心豊かな年末年始の朝食を楽しむのが恒例となっているわが家です。

・・・と、3年前とまったく同じ文章で何の違和感もない年明けです。

じつは昨年末初めて、シナモンロールを注文してみました。家人はシナモンの香りが苦手なので、わたしも購入するのを遠慮していたのですが、いない間に堂々と食べたらいいんだ、といまさら気づきまして。

140105_b
別角度から。ちょっとカエルっぽい?

アメリカンなタイプとは違った意味で重みがあってむっちりした生地は、かみごたえも満足感も十分です。
何より、クンクンと鼻先を近づけてもそれほどシナモンの香りを感じないのに、口にした途端にわっと広がるそのスパイシーな香り! これはすばらしい〜♪


※過去のキートスの記事はこちら。
キートス(京都)/じゃがいもパン(2011/1)
キートス(京都)/クグロフ(2007/12)
キートス(京都)のフィンランドパン〜しみじみと、じんわりと、2006年ベスト「うまい」パン!(2006/12)
キートス(京都)/ハパンレイパ、ペルナリンプ(2006/4)
キートス(京都)のパン(2006/3)


キートス:京都市中京区壬生坊城町33 グランディール朱雀002(JR山陰線二条駅、阪急京都線大宮駅) 火休

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »