« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013-08-20

小枝 塩大福(森永製菓)

たまにはこんなものも食べてみたりしているわけですが。

130820_a
森永製菓「小枝 塩大福」

130820_b
小豆の風味はある。ほんのり塩も感じる。でも・・・。

・・・ごめんね、心が狭くて(- -;;


森永製菓 小枝<塩大福>商品情報のページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-08-11

レストランよねむら オリジナルクッキー(京都)

130811_a
レストランの楽しいお食事風景。缶の中身は・・・


高級レストランなんてまったく無縁なものですから、ぜんぜん知らなかったのですが、何年か前に渋谷西武百貨店で見つけたこの缶にとても心惹かれるものがありまして、でもそのときは荷物が多かったので諦めてしまったのです。いやその前に4000円近いお値段に悩んだのでした。
その後、それがどういうクッキーなのか調べるでもなく、そのわりに渋谷西武を通りかかると必ず「あれ、あるかな」と立ち寄ってみたのですが、お目にかかることもなく。初めて見てから1年過ぎた頃だったか、テレビだか雑誌だかで取り上げられていて、「レストランよねむら」とは“まるでドラマのようなコース料理”を提供する、ミシュランガイドで☆のついたお店であると知りました。
それからさらに2年くらいでしょうか。ようやく渋谷西武で出会いましたのよ、“レストランよねむらオリジナルクッキー”。

130811_b
みっちりとおさまった12種類のクッキー。

これは大人のクッキーでした。
“チーズ胡椒”や“お抹茶”“ヘーゼルナッツチョコ”はその味がどーんと直球で濃厚。“七味”“柚子”“ジンジャー”は食べているうちにふわ〜んとその味が広がる。“黒ごま”“メレンゲ”“ココナッツ”“マカダミアナッツ”は想像どおりの味。“ぶぶあられ”“黒糖きなこ”も想像どおりながらちょっと面白い。これで12種類。
甘さとともに塩味がしっかりきいているものもあって、お酒のお供によい味もあります。

3年越しのあこがれ。満足でした。ええ、わたしにとっては高額商品ですから、満足できなくちゃ困ります(笑)。


レストランよねむら:京都市東山区八坂鳥居前下ル清井町481-1
 ※西武渋谷店B1諸国銘菓売場にて購入。お店のサイトにオンラインショップもあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »