« 塩竈の塩スイーツ…丹六園/志ほがま と クレオバンテール/藻塩ショコラ | トップページ | 箱根湯本駅前で箱根ベーカリーのパンに遭遇! »

2013-07-22

世界を救う、ミドリムシクッキー(日本科学未来館)

130722_a
食料問題、環境問題への取り組みにも期待される未来の食べもの、ミドリムシのクッキー!


あまりに放置しすぎて忘れ去られていくのも寂しいので、とりあえずこんな(やや古い)話題を書いています。

いろいろとイベントごとが重なって、とある日曜日は1年ぶりにお台場へ。ひたすらキノコの話題で盛り上がる夜会の前の時間つぶしにと向かった「日本科学未来館」では「サンダーバード博」開催中。
わたしも見ていた記憶はあるものの、とにかく兄が「サンダーバードはいかにすごいか」を番組を見るたびに語っていたことしか覚えておりません。それなのに。。。まーあ楽しくてすっかり盛り上がってしまいました。

気分が高揚したままミュージアムショップに入ると、ああそうだった! ここでしか店頭販売していないミドリムシクッキー!!

130722_b
この1枚にミドリムシ2億匹含有。といわれてもピンとこないけど。


すごーく身構えて食べたからかもしれませんが、まず「甘くない。」と、そして「けっこうおいしい。」と思いました。
砂糖、バター、マーガリン、ショートニング不使用。ミドリムシ入れたらそれでいいというわけでもないのです。しっかりヘルシー志向です。それでいてクッキーとして十分な満足度。
アオコ臭い感じは、最後に少し残るような残らないような、という程度。まあこのあたりは個人の好みによるところですが。


それで思い出したのが、ナチュラルローソンで販売しているという「ユーグレナきなこねじり」。
ずっと気になっているのですが、近所にないんです、ナチュラルローソン。しかも去年どこかでナチュラルローソンの前を通ったのに、何を欲していたのか忘れてしまって通り過ぎちゃったのです。
最近、そんなことばかりだ。。。


販売:株式会社ユーグレナ
日本科学未来館:江東区青海2-3-6 火曜休館

|

« 塩竈の塩スイーツ…丹六園/志ほがま と クレオバンテール/藻塩ショコラ | トップページ | 箱根湯本駅前で箱根ベーカリーのパンに遭遇! »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

2億匹の生命を頂くと思うと軽く衝撃的。
しかしみどりむしグルメのサイトってのがあるんですねー。
たしかにこの中でユーグレナきなこねじり、圧倒的にそそられます。
ローソンで売っていたのはもちろん知らなかったけど、kozueさんがミドリムシ関係に精通?しているのにオドロキ。
キノコと関係あるんでしょうか。

ワタシは最近、記憶の時系列に問題が・・・。

投稿: あんころりん | 2013-07-24 12:10

国連食糧農業機関(FAO)で虫を食べることを推奨していたニュースがありましたね。

信州などでのイナゴあたりが日本で聞かれますが、こうやってプランクトンを活用すれば見えにくいだけに抵抗感が薄まるかもしれないですね。

投稿: 笹団子 | 2013-07-24 23:19

★あんころりんさん
精通しているわけではありませんが(笑)、ミドリムシを未来の食料とする考えに衝撃を受けて気になっていたのですよ。
こんどナチュラルローソンを見つけたら忘れないわ、ユーグレナきなこねじり。

年相応に生きようと心がけてはおりますが、やっぱりトシはとりたくないわと思うことってあるんですよね〜


★笹団子さん
わたしの母は信州のひとなので、幼い頃は夏休みに田舎へ行くと蜂の子のバター炒めだの何やら足のある佃煮が出てきてドン引きしておりました。それを思えばまったく抵抗ありません、ミドリムシクッキー。

投稿: kozue | 2013-07-25 15:32

ナチュラルローソン、M日赤病院内(1F)にあるのはご存知でしょうか?私も最近知って、喜んで通っております。
kozueさまブログの隠れファンです。○○境在住のB子でした。

投稿: B子 | 2013-07-30 13:37

★B子さん
コメントありがとうございます〜!
実は「ナチュラルローソンがどこにあるか」はずいぶん前にとっくに調べていて(笑)、そのために日赤にいくのもなあ〜と思っていたのです。ふ、ふつうにコンビニだけ行っても…いいのですね?

投稿: kozue | 2013-07-30 15:53

kozueさま、早速ご返事ありがとうございます!
やはり、ご存知でしたか・・

>ふ、ふつうにコンビニだけ行っても…いいのですね?
 そうなんです!病院がやってない時間(っていうのはないか。入院患者いるし・・。)土日でも早朝でもやってますよ~。

それよりも、『ユーグレナきなこねじり』先程ネットで見たら、普通の(ブルーの)ローソンでも扱い始めたとの情報も。

投稿: B子 | 2013-07-30 16:25

★B子さん
新たな情報ありがとうございます!
これまた近くにないローソンですが、ナチュラルローソンよりはずっと行きやすいので、ぜひ探してみます。あこがれのユーグレナきなこねじり〜♪

投稿: kozue | 2013-07-30 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/57843501

この記事へのトラックバック一覧です: 世界を救う、ミドリムシクッキー(日本科学未来館):

« 塩竈の塩スイーツ…丹六園/志ほがま と クレオバンテール/藻塩ショコラ | トップページ | 箱根湯本駅前で箱根ベーカリーのパンに遭遇! »