« 小高だいこんかりんとう(福島) | トップページ | 広島アンデルセン/まるごと!くるみパンラスク が止まらない! »

2013-03-12

啓蟄のお菓子〜三英堂と風流堂(松江)

130313_a
松江「三英堂」の上生菓子“啓蟄”


啓蟄を過ぎるとさすがに暖かいわね〜といいたいところですが、暖かいを通り越して暑いかと思えばぐっと冷え込んだりの日々。ここ数年の軽さにすっかり油断しておりましたが、啓蟄とともに今年は久しぶりにつらい花粉症シーズンがやってきました。

さて先日、日本橋三越の菓遊庵で「春」、とくに「啓蟄」を題材にしたお菓子を見つけました。
三色の餡を、菰を表した桃山生地で巻いていますが・・・おやおや、虫が出てきていますね(笑)。春の陽気に誘われて出てきた虫を表しているのは、ひとつぶの黒ごま。菰をとめているのは羊羹生地でした。

130313_b
こちらは“春便り”、ふたつでひとつです。お花はひとつだけ。
はやくこんな春らしい景色にならないかしら。花粉症はツライけど。

三英堂:島根県松江市寺町47


130313_c
同じく松江「風流堂」の“松の里”


風流堂の啓蟄は、松を束ねているのか松に菰をかぶせているのか迷うところですが“松の里”。
あんこを包んだ羊羹を束ねているのは昆布です。金粉をあしらって、ちょっと豪華な雰囲気ですね。

風流堂:島根県松江市白潟本町15


で、あらためて感心してしまうのですけれど、どれもお値段がひとつ263円。すてき〜松江菓子!
※三英堂、風流堂ともに三越日本橋本店菓遊庵にて購入。

和菓子

|

« 小高だいこんかりんとう(福島) | トップページ | 広島アンデルセン/まるごと!くるみパンラスク が止まらない! »

f.島根県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

啓蟄といえば虫ですが、我が家の周辺はカエルさんがどっさり活動し始めました。昔は蛙も虫に数えていた、、と聞いてから実感が湧きます。

松江のお菓子って味がよくてリーズナブル。今回紹介してくださったのはいつにも増して意匠もすばらしい。さすがにゴマは蛙ではなさそうだけど、いいなーキュートですね。

投稿: あんころりん | 2013-03-13 10:37

★あんころりんさん
カエルさんがどっさり!! そうですね〜二十四節気とはよくできたものですね〜。生き物たち(植物を含む)が季節を感じて行動するのには、毎年感動しています。わたしもできることなら花粉症で季節を感じるのは避けたいものだ。

お菓子に虫ってちょっと引きそうですけど、あえて表現するとけっこう可愛らしいですね。

投稿: kozue | 2013-03-13 13:26

春ですね。
京都に作品展のために長くいたので、和菓子をたくさん頂きました。
京都の和菓子も美味しかったですけど、「啓蟄」のお菓子は見なかったなぁ…いただいたお料理の添え物の桜の花のなかから、ちょいと虫さんがまごまご出てきたのはご愛嬌でしたが。
パンのキートスさんにも行きました。
キートスさんのパン、お送りしようかと思ったのですが、お引越しされたとのことで、お送りできませんでした。残念。新しいご住所またお知らせくださいね。
春のあみぐるみ和菓子作品展を楽しみに待っております。

投稿: キルト結店主 | 2013-03-14 02:50

★キルト結店主さま
いつもありがとうございます! キートスは年末にどっさり取り寄せて、年始にかけて堪能しました。でも春にいただくキートスもいいなあ〜。
京都で和菓子、贅沢でいいですね。どんなすてきなお菓子だったのでしょう。
近いうちに作品展の案内状をお送りします!

投稿: kozue | 2013-03-14 16:38

「我々は奉仕しているんです。」
松江の高見一力堂の先代社長のお言葉です。

先人の努力からお値打ちで意匠に優れた松江の和菓子が作られたようですね。
春を感じるお菓子ですね。

花粉症は今年はここ数年で一番辛い年になりそうですね。
今年は特に目が辛いです。

投稿: 笹団子 | 2013-03-14 19:45

★笹団子さん
何よりお殿様のお好みが、いまもずっと受け継がれているところがステキですよね。松江の和菓子店はどこもそれぞれに素晴らしいお菓子を作っていらっしゃる。

今朝は雨でしたが、午後に乾いた郵便受けの上を見たら、花粉がはりついて真っ黄色でした。おそろしい〜〜〜

投稿: kozue | 2013-03-14 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/56941525

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄のお菓子〜三英堂と風流堂(松江):

« 小高だいこんかりんとう(福島) | トップページ | 広島アンデルセン/まるごと!くるみパンラスク が止まらない! »