« 千躰荒神祭り(品川)の釜おこし | トップページ | 紅蓮屋(宮城県松島町)/松島こうれん »

2012-12-11

アンテナショップで見つけたヘンなもの。“ベタチョコ”と“コーヒー糖”

121211_d
山形「たいようパン」の“ベタチョコ”


銀座にある「おいしい山形プラザ」は、都内にあるアンテナショップの中でもかなり好きなところです。
先日、初めて見る“ベタチョコ”というパンに「これも買ってけ〜」と囁かれ、いやほんとにそんな感じで引き寄せられ、やだやだ買わない、いいから買ってけ、やだーどうしよう、とにかく買え、とひとり押し問答を続けたあげくに買いました。

121211_e 121211_f
コッペパンを開いてべた〜っとチョコを塗ったパン。この時点で想像もしていなかったけど、チョコの下にはバタークリームが塗られていました。
パンはコッペパンというより、カニパンだとかスティックパンだとか、そんな懐かしい食感です。


たいようパン株式会社: 山形県東置賜郡高畠町大字深沼2859-6
「おいしい山形プラザ」にて購入

***
121211_a
次は島根「西八製菓」の“コーヒー糖”


日本橋にあるにほんばし島根館もまた大好きなアンテナショップ。
そしてここでもまた、初めて見た“コーヒー糖”の前でひとり押し問答しておりました。

原材料は「砂糖、粉末コーヒー」。
このままお菓子として食べてもいいそうですが、直径約3センチ×高さ2.2センチの固形物は一口には大きいし、ぎゅっと固くてやすやすとは歯も刃も立ちません。
121211_c
とにかく全力で割ってみた。

ということで、お湯を注げばお手軽コーヒー飲料。たしかにコーヒーの香りがします。薄いコーヒーというか。しかもかなり甘いっ!
それは写真のコーヒーと砂糖の比率を見れば想像できますね。
甘さを薄めるために湯量を増やせば、まるで麦茶に砂糖を入れたような感覚となります。いえ、ひとによっては最初から麦茶の香りじゃないかと思うかもしれません(笑)。
121211_b

いや待てよ、もしかしてこれはあの「ミルメーク」のようなものではないかしらん♪
と思い、ホットミルクに溶いてみました。。。しまった、コーヒーの香りが消えた。ただただ甘い飲み物になってしまいました。


西八製菓有限会社:島根県雲南市木次町山方621-1
にほんばし島根館にて購入。


以上、今回の記事は「報告」であって「おすすめ」ではありませんのであしからず(笑)

|

« 千躰荒神祭り(品川)の釜おこし | トップページ | 紅蓮屋(宮城県松島町)/松島こうれん »

b.パン(東京以外)」カテゴリの記事

コメント

山形県のアンテナショップ・「おいしい山形プラザ」は私も時々行きます。特産のラ・フランスやさくらんぼにジャムなど果物の加工品やさがえ屋のせんべいをよく買います。

最近、銀座1丁目付近に茨城県や広島県のアンテナショップができて一層困ったことになっています。(笑)

投稿: 笹団子 | 2012-12-11 20:06

★笹団子さん
広島のアンテナショップができていましたね〜。知らずに行ってびっくりしました。
山形プラザでは「ごはんのおとも」や乾物が楽しくて、いつも迷っております。山形のひとって食いしん坊なんだな〜と感心しながら(笑)

投稿: kozue | 2012-12-12 00:07

ベタチョコ!ほんとだーこの前山形プラザいった時にはなかった。
イイですね~~~、めっちゃ好きやー。見ていたら絶対買ってたと思います。しかしなんでこうゆー形にするんだろ。

かなり上質でもチョコチップ入りパンをとても好まないワタシですが、何故かこういったチョコは好きなんですねえ、間違った味覚か。

コーヒー糖 こういったモノにも手を出すアナタが好きだ。
でもそのまま丸かじりに興味あり。

投稿: あんころりん | 2012-12-19 21:44

★あんころりんさん
どうしたらこう開いてこんなにチョコレートぬって、という発想になるのか、想像もできません。でも食べたことないのにものすごく懐かしい味でした。

コーヒー糖の丸かじりはねえ・・・固いもの好きなあんころりんさんでも苦戦すると思います(笑)

投稿: kozue | 2012-12-20 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/56274326

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナショップで見つけたヘンなもの。“ベタチョコ”と“コーヒー糖”:

« 千躰荒神祭り(品川)の釜おこし | トップページ | 紅蓮屋(宮城県松島町)/松島こうれん »