« ひなのやのポン菓子(愛媛県西条市) | トップページ | 虎屋ギャラリー(赤坂)/お宝満載!吉田コレクション「蘇る 江戸〜明治の和菓子の世界」展 »

2012-10-30

松乃屋(東青梅)/酒まんじゅう

121030_a
今日はいきなり断面。東青梅「松乃屋」の“酒まんじゅう”


とある休日の朝、降り立ったのは東青梅駅。バスを待つ間に駅周辺をぼんやりと歩いていると、開店直後で店頭にずらりと大福を並べたお店を見つけました。
121030_f
き、気になる・・・。

10分も経たないうちに戻ってくると、お客さんが3組ほど待っているし、大福はずいぶん減っているし、赤飯やみたらしだんごも並んでいるし。
買う。買うしかないでしょ、これは。

121030_b
“大福”

ぺちゃんとつぶれたふうな大福は、粒餡の白餅とこし餡の草餅の2種類。
なんでも、店先に積まれた薪で毎朝あんこを炊いているそうですよ。

さっそくバスの来る前に食べたのですが、草大福のよもぎの香りがとても気に入りました。
できたてのお餅はかなり柔らかいので、少し置いてから食べるほうがよさそうです。でも、家に持ち帰った大福は時間を置きすぎてしまい、固くなってしまったので、軽く焼いていただきました。これもまたおいしいのです。

121030_c
“みたらしだんご”

これもバス停で食べました。だってまだ温かくて我慢できなかったんだも〜ん。
やや甘めのみたらしあん、素朴な味です。

121030_e
ところで、ここがかなり重要ポイント。なんと大福@75円! みたらしだんご@65円!!
このお値段で、この味♪ 頭が下がります〜。
まだ朝9時台だというのに、お客の途切れるときがありません。すばらしいわ〜。

さて、わたしはやっと来たバスに乗って“しいたけもぎ取り”に出かけます。しいたけの生えっぷりに感激し、もぎ立てしいたけの味に感動し、大はしゃぎして東青梅に戻ってきたのが午後1時半ごろ。
そして再び「松乃屋」に向かうのです。なぜなら朝はまだ“名物 酒まんじゅう”ができていなかったので。

121030_d
酒まんじゅうは@70円!

これが一番好きっ!! お酒がほわ〜んと香り、素朴でしっかりしたおまんじゅうです。

大福はとっくに終わり、わたしの前でみたらしだんごが終わり、酒まんじゅう数個を残すのみでした。ああよかった、酒まんじゅうを買うことができて。

せっかくなので青梅駅近くの公園まで歩き、今年ももうシーズン終了間近なきのこを見て(とってもかわいい「ツチグリ」を発見!)、酒まんじゅうを食べました。
「今日はもぎ立て椎茸しか食べていないのに、なんだかお腹いっぱいだね〜」などと言ってみましたが、朝から大福に団子に饅頭がほとんど休みなく胃袋におさまっているおかげで、このあと胸焼けの嵐に襲われることを忘れてはいけません。


松乃屋:東京都青梅市東青梅2-11-2(JR青梅線東青梅駅より徒歩3分) ※定休日不明

和菓子

|

« ひなのやのポン菓子(愛媛県西条市) | トップページ | 虎屋ギャラリー(赤坂)/お宝満載!吉田コレクション「蘇る 江戸〜明治の和菓子の世界」展 »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

こういう「町の和菓子屋さん」はあちこちにあるようですね。
土地の人にとって「和菓子といえば○○」というお店です。

ただ、作る量から跡継ぎの人はいるのか?という懸念はあります。

東京都で酒まんじゅうはあまり見ないような気がします。(知らないだけかもしれませんが)

投稿: 笹団子 | 2012-10-30 19:20

★笹団子さん
跡継ぎ問題はあちこちにありますよね。ぜひ続いてほしいお店です。

酒まんじゅうといえば、わたしも「とらや」しか思い浮かばなかったのですが、虎屋の凛としたそれとは対照的な庶民的酒まんじゅう、どちらも甲乙つけがたい味わいです。

投稿: kozue | 2012-10-30 21:38

えー東青梅って都内でしょ、いいねいいね、
こうゆーお店に偶然出会った時の喜びっったらないですわよね~。

搗きたての大福が柔らかくて、すぐ固くなっちゃうかんじも、朝からお客がひっきりなしってのも、そして1個75円てのも。
何より薪が燃料って最高ー。
ウチの方から東青梅まで1時間20分くらい、往復2時間半以上かけても行くべきでしょうか。

しいたけ・・焼いて食べたいな。

投稿: あんころりん | 2012-11-03 23:52

★あんころりんさん
そうそう、東京都ですよー。
なんだかこういう昔ながらの和菓子屋さんって、最近めっきり少なくなりましたものねー。
行くべきとは言わないけど(笑)、もし何かついでがあったら(ないか)。
車借りて、椎茸狩り〜木の葉パン〜と巡ってみちゃいますか。あるいは梅の季節に吉野梅郷とセットにするとか。

投稿: kozue | 2012-11-04 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/56005464

この記事へのトラックバック一覧です: 松乃屋(東青梅)/酒まんじゅう:

« ひなのやのポン菓子(愛媛県西条市) | トップページ | 虎屋ギャラリー(赤坂)/お宝満載!吉田コレクション「蘇る 江戸〜明治の和菓子の世界」展 »