« 穀蔵(上田)/ハードトースト | トップページ | ルヴァン 信州上田店のパン〜その2 »

2012-09-04

ルヴァン 信州上田店のパン〜その1

120904_a
「ルヴァン 信州上田店」の“クロワッサン”、後方に見えるのがお店です。


8年ぶりの「ルヴァン 信州上田店」。や〜っぱり好きなのですよ、ルヴァンのパンが。

「ルヴァン 信州上田店」は長屋のような建物と石畳が続く柳町にあります。伺った日はちょうど午後から夏祭りがあったため、その準備をする人と観光客でにぎやかでした。
お客さんの途切れることがないので、まずは欲しいパンを買います。まだ奥でどんどん焼き上がっていますけど。
最後のひとつだった“クロワッサン”はさっそく外のベンチでいただきました。

2度めの会計(笑)を済ませたところで「間もなく“あんぱん”焼き上がります〜」の声。待つ。待ちますとも。
120904_b
というわけで焼きたて“あんぱん”はおやつ用。つぶれないうちに写真撮影。
3枚めのレシートは、あんぱんだけだから短かったよ(どんな言い訳だか)。

120904_c
これは翌日菅平で参加したきのこ観察会のあとのランチ。
“ベルベデーレ”(左上)、“ゴマとチーズのパン”(右上)、“スコーン”(下の2つ)

某氏の「菅平でランチするなら、コンビニのパンが一番無難じゃないかな〜(笑)」というアドバイスに、「ふふっ、わたしたちはいま、コンビニパンよりおいしいパンを持っているのだ」と優越感に浸ったひとときでありました。

※ベルベデーレの記事はこちらにも→ルヴァン(代々木八幡)/ベルベデーレ(2005/11)


ゴリッとしたりザクッとしたり、ムチッとしたりサクッとしたり、とにかく噛みごたえのあるパンというのは、楽しいものです。
次回は持ち帰ったパンの話。


※過去のルヴァン 信州上田店の記事はこちら→ルヴァン 信州上田店(2004/8)


ルヴァン 信州上田店:長野県上田市中央4-7-31(JR長野新幹線上田駅より徒歩15分) 水・月1回木休


|

« 穀蔵(上田)/ハードトースト | トップページ | ルヴァン 信州上田店のパン〜その2 »

e.長野県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

げげ!近所のルヴァンとなんだか違う感じがします、気のせいでしょうか?
ゴマとチーズ とか あんぱん なんてあったかしら?
なんにせよ すっごく好ましい~。
友人に「こっちにもルヴァンあるけど・・」と言われて 何をわざわざ上田から送ってもらわなくても。と迷わず穀蔵をお願いしてました。
次回はルヴァンを(できれば両方)お願いしようっと。

ホントによい情報をありがとう~~。


クロワッサンとか見ていると
わりとキビヤベーカリーに似てる感じ?

投稿: あんころりん | 2012-09-04 17:46

★あんころりんさん
気のせいではなくてですねー、ご近所のルヴァンとはなんだか違う感じなのですよ。
正直なところ、わたしは上田のほうが好ましいのです。
クロワッサンはキビヤほどごつくなくて、さくさくっとした生地。中にいくほどふっくらしてます。

投稿: kozue | 2012-09-04 22:11

この投稿とは違う話で恐縮ですが、新宿伊勢丹の地下入口にきのこのガチャポンが置いてありますね。
http://i.isetan.co.jp/shinjuku/blog/2012/09/001825.html

よく見たら5日に終わっていますね・・。

投稿: 笹団子 | 2012-09-06 23:49

★笹団子さん
はい、存じておりましたよ〜。ほんとだ、カチャポンはもう終了してしまったんですね。
でもウィンドウを飾るキノコたちには会いに行こうと思っています!
銀座三越でも東北の被災地のこどもたちが紙袋で作ったキノコをディスプレイしていました。

投稿: kozue | 2012-09-07 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/55579410

この記事へのトラックバック一覧です: ルヴァン 信州上田店のパン〜その1:

« 穀蔵(上田)/ハードトースト | トップページ | ルヴァン 信州上田店のパン〜その2 »