« 信濃路うさぎや(長野県上田市)/くるみそば | トップページ | ルヴァン 信州上田店のパン〜その1 »

2012-08-28

穀蔵(上田)/ハードトースト

120828_a
長野県上田市「穀蔵」の“ハードトースト”、ざくっとおいしい!


毎日うそみたいな猛暑が続き、暑いアツいとはいいながら、処暑を過ぎて風や日差しにわずかな秋の気配を感じております。もう8月も終わるものね〜。

さて、じつに8年ぶりに訪れた上田「穀蔵」です。8年前は迷いに迷って途方に暮れかけましたが、今回はすんなりと、少しややこしい曲がり角も、不安になるのぼり道も笑顔でクリア。
120828_e
8年前には涙で見あげた「穀蔵」の看板は年月とともに少し風格が増し、
120828_f
入口にかけられたのれんは「穀蔵」オリジナルにかわっていました。


穀蔵といえば木の実がざくざく入ったパンに感激しまくったのですが、今回は店頭に並ぶパンの顔ぶれがずいぶん違い、シンプルなパンが多めです。

120828_b
“ポムドテール”はじゃがいもを練り込んだパン。香ばしい皮とほろっとした口どけの生地。

120828_c120828_d
プルーンとカシューナッツのパン。

見た目の重量感にくらべ食感が軽いという印象も変わらず。そして粉の味わいをじっくり楽しめるパンでした。

※過去の穀蔵の記事はこちら→穀蔵(上田)(2004/8)


穀蔵(こくぞう):長野県上田市大字上野2338(JR長野新幹線上田駅より車で10分くらい) 火水木休

|

« 信濃路うさぎや(長野県上田市)/くるみそば | トップページ | ルヴァン 信州上田店のパン〜その1 »

e.長野県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

穀蔵の外観、素敵、思った以上に風格というか趣があります。

ハードトーストとプルーンのパン、友人が選んでくれたものに入ってました、しみじみした味わいで美味しかった。あと林檎のクッキーというのが気に入っています。

しかし前の記事が2004年というのも風格あるブログならでは。
あらためて師匠と呼ばせていただきます。

投稿: あんころりん | 2012-08-30 23:35

★あんころりんさん
林檎のクッキー、並んでいたような気もするー。
穀蔵のしみじみした味わい、好きなのですよ。お店の外観は知らなきゃパン屋さんとは思えませんけど。
前の記事が2004年って、歳取っちゃったな〜って感じじゃありませんか? まあいま読み返してみても成長しているとは思えませんけど(笑)

投稿: kozue | 2012-08-31 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/55510225

この記事へのトラックバック一覧です: 穀蔵(上田)/ハードトースト:

« 信濃路うさぎや(長野県上田市)/くるみそば | トップページ | ルヴァン 信州上田店のパン〜その1 »