« 仙台駄菓子 その2〜石橋屋の店構えがステキ | トップページ | 編みぐるみ和菓子店*編んでない鶏卵素麺と編みぐるみ一口香 »

2012-07-03

仙台駄菓子 その3〜日立家、熊谷屋、中鉢屋 それぞれの味

気力が続かないので(苦笑)、続きの3店舗まとめてご紹介します。

120703_c
「日立家」の仙台駄菓子10種詰合せ

「日立家」は昭和12年創業の飴屋さんが母体のお店。今回本店へは行けませんでした。

120703_d
 味噌ぱん、青葉しぐれ、しぐれねじり、きなこねじり
 粟ねじり、だるま飴、うさぎ玉、しおがま
 輪南京、うめこ (一部商品名が違う可能性があります)

“うめこ”のほんのりと塩の利いた黒糖餡に、ああやっぱりお店によって味が違う! とあらためて思います。
そして何より驚いちゃったのが、“うさぎ玉”のほろほろと崩れる食感!!

日立家のサイトでは、だるま飴ときなこねじり作り体験の動画が楽しいです。


仙台駄菓子本舗 日立家:仙台市宮城野区小田原1-4-7 日、第2土、第3水休
エスパル仙台店にて購入。

******
120703_e
「熊谷屋」の一番小さな詰合せは紙袋入り。
 豆糖・うさぎ玉、マコロン・こうせんらくがん
 黒パン、角きなこ・きなこねじり、梅干・黄金餅

元禄8年創業、300年以上も続く「熊谷屋」の本店では、他店と違って生菓子も販売していました。
あこがれの“ささら飴”を見ることができたら・・・との思いで本店まで行ったのですが、
「夏は飴をお作りしていないんです〜」
とつれないお言葉。いわれてみれば、飴がない。正確には枯れ木に花が咲いたような展示用の飴だけ。残念〜。

“豆糖”の素朴さと食感がとくにお気に入りです。

そんなわけで、熊谷屋の楽しい記事はあんころりんさんに頼ることにします。
仙台/元祖仙台駄菓子本舗 熊谷屋~しそぱん、味噌ぱん、ごぼうきり、いちごまんじゅう他22種紹介@みちのく甘党ひとり旅


元祖仙台駄菓子本舗 熊谷屋:仙台市青葉区木町通2-2-57(仙台市営地下鉄北四番丁駅より徒歩3分) 日休

******
120703_a
最後は「中鉢屋」の10種詰合せと“べっこう飴”

「中鉢屋」はたしか戦後の創業でしょうか。本店へは行けなかったので仙台三越にて購入。

120703_b
 みそぱん、今市おこし、しぐれねじり、黒ぱん
 うめこ、マコロン、翁飴、兎玉
 板しおがま、青葉しぐれ (と、べっこう飴)

こちらの“うめこ”はほんのり酸味があります。やっぱりこうして食べ比べてみるとおもしろい。

べっこう飴はいろいろな形があって、選ぶのも楽しく。
ご覧の通り、ひょうたんを選びましたが、おすもうさんかと思ったことは内緒です。

中鉢屋:仙台市宮城野区幸町2-21-7 月休
仙台三越にて購入。

和菓子

|

« 仙台駄菓子 その2〜石橋屋の店構えがステキ | トップページ | 編みぐるみ和菓子店*編んでない鶏卵素麺と編みぐるみ一口香 »

m.宮城県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

あ、こらこら。
息切れしてるじゃあありませんか。
でもだるまあめの動画が面白かったので許してあげよう。
日立家はおそらく食べたことない気がします。職人さんの雰囲気がとってもイイですね~。どんだけ熱いんだろー、あの飴。
中鉢屋は長いこと東横の諸国銘菓で味噌ぱんを買っていて、ウチでももっとも消費量の高い味噌ぱんなんです。単独販売のは画像のものよりもう少し大きいような。
>うめこ
もっとも店の個性が出る駄菓子かも。二本松で買ったものはハッカ味。それもおいしいと思いました。

私が熊谷屋に行ったときは、現在ではササラが作れず、ささら飴そのものを製造中止と言ってましたが、再開したんですね~、朗報朗報。

投稿: あんころりん | 2012-07-07 19:09

★あんころりんさん
ぜぇぜぇ、はぁはぁ、息切れ〜。いやもう記憶もどんどん遠のいていくので…。

中鉢屋のお菓子はもしかすると東京で一番手に入りやすいのではないでしょうか。でも地元に行った方がお菓子の種類が多くて圧倒的に楽しいですよね。
でね、そうなんです、味噌ぱん好きなのに小さくて残念でした。そして東横の諸国銘菓で買う味噌ぱんのほうがおいしいと感じたのは内緒です。

あ、熊谷屋は「ささら飴」と名指しで質問したのですが、夏は飴全般作らない、との回答でした。あとで考えるとささら飴再開ということなのかどうか微妙な気もしています。

投稿: kozue | 2012-07-07 21:38

別のお店の同じ駄菓子を同時期に買っていただくという手があるのか?と感じました。 比較しやすいですね。

仙台のお菓子のお店はあちこちに拡散しているので私もついつい便利な仙台駅の地下などを使っています。

投稿: 笹団子 | 2012-07-08 23:31

★笹団子さん
駄菓子は種類も豊富なので、ひとつのお店でいろいろ買うのももちろん楽しいことですが、こんなふうにあちこちで買って食べ比べてみると、それぞれの特徴や自分の好みがよくわかって、別の楽しさがあります。

投稿: kozue | 2012-07-09 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/55111729

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台駄菓子 その3〜日立家、熊谷屋、中鉢屋 それぞれの味:

« 仙台駄菓子 その2〜石橋屋の店構えがステキ | トップページ | 編みぐるみ和菓子店*編んでない鶏卵素麺と編みぐるみ一口香 »