« 玉井屋本舗(岐阜)/やき鮎 | トップページ | 仙台駄菓子 その1〜山益屋のドクキノコにしびれる »

2012-06-13

麗子ママのイチオシ、呼吸チョコ「北新地」(大阪)

120613_a
呼吸チョコ「北新地」。。。ところで「呼吸チョコ」って何?


ずいぶん前のこと、何かをネットで検索中にたまたま「呼吸チョコ」の存在を知りました。じつはそのとき「吸収チョコ」と読み間違えて、栄養を吸収するチョコ? 恐ろしい名前だな、と思ったのですが。

さて5月のある日の有楽町。いつも編みぐるみ和菓子店をおもしろがってくださる「加賀ゆびぬき 結の会」のみなさんの作品展へ出かけたときのこと。絹糸の美しさに魅せられ、たくさん刺激を受けたあとで、交通会館にある大阪アンテナショップ「大阪百貨店」に立ち寄りました。
そしてまっさきに目に入った商品を手にとり

 あ! 吸収チョコだ!

とつぶやいたのはわたしです。
ほんとにしっかり「吸収チョコ」と記憶しているし。小さいながら声に出しちゃったし。
家に帰ってよくよくながめたら、「呼吸チョコ」でした。もう間違えません。

120613_b
呼吸チョコの正体はアーモンドチョコでした。

20年前のティラミスブームに乗っかり大阪に登場したマスカルポーネチーズクリーム入りのアーモンドチョコが、その後北新地の高級クラブで人気となり、現在の「呼吸チョコ」となったそうです。
作り立ての風味が息づくチョコということで「呼吸チョコ」。わかったようなわからないような。

一般的なアーモンドチョコに比べてチョコ部分が少ないものの、マスカルポーネのぶん味の重量感はあって、何よりアーモンドがとても香ばしい!
あーだめだめ、こういうカリカリと香ばしいものはクセになっちゃうのよー。


じつは姉妹商品もあります。麗子ママが誰か気になる方はこちらで確認を。
株式会社マルシゲ「呼吸チョコ」スペシャルサイト
 ※大阪百貨店にて購入

|

« 玉井屋本舗(岐阜)/やき鮎 | トップページ | 仙台駄菓子 その1〜山益屋のドクキノコにしびれる »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

呼吸チョコ食べたい。濃厚そうで、香ばしい。
ネーミングもわけわからなそうで楽しい。
大阪ですか。
さすが大阪だ。
ティラミス好きなので、絶対好きだと思います。

投稿: yottyan | 2012-06-13 20:21

★yottyanさん
わたしは奈良の女子大生、東大寺きな子の甘味アンテナにひっかかったという「きな粉ティラミス」も食べてみましたが、まあ北新地を食べておけばいいか、という感じでした(笑)
きっとお好きだと思います!

投稿: kozue | 2012-06-14 17:26

またまたはまるサイトをありがとうございます。
阪神の指貫!こんな世界があるなんて。ハート柄で阪神で指貫なんて楽しすぎー。
まるしげ もこれまたハマった。座談会、かなり楽しみました、&お菓子の種類の豊富さにじっくり見入ってしまった。麗子ママってホントにママなのねー。実物見てみたいなー。

投稿: あんころりん | 2012-06-18 20:03

★あんころりんさん
ほんとうにすてきな展示でした〜キティちゃん柄なんてのもあったのですよ。
ところで呼吸チョコの座談会を楽しむなんて、あんころりんさんも(わたしも)へんなひとだ(笑)

投稿: kozue | 2012-06-19 12:19

大阪のアンテナショップ、気になっていたのですが行けずじまいで今日に至るです。

「満月ポン」やお店でいただける粉物に興味深々なのですが、こういうご当地ものがあったのですね。

北新地、祇園、奈良、神戸北野・・・。

和歌山と滋賀が無いですがそのうち和歌山醤油、滋賀・・・が発売されるかもしれないですね?(笑)

投稿: 笹団子 | 2012-06-20 20:11

★笹団子さん
和歌山醤油ティラミスチョコって・・・ありえません!(笑)
大阪百貨店、ひとつひとつ商品を見ていくとけっこう楽しいです。
こういうお菓子は、デパ地下の銘菓コーナーにはなかなか登場しませんよねえ。。。

投稿: kozue | 2012-06-20 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/54952561

この記事へのトラックバック一覧です: 麗子ママのイチオシ、呼吸チョコ「北新地」(大阪):

« 玉井屋本舗(岐阜)/やき鮎 | トップページ | 仙台駄菓子 その1〜山益屋のドクキノコにしびれる »