« 守谷製パン店(小田原)/あんパンとロックケーキ | トップページ | 角田屋製パン(小田原)/あんパンとカマンベール »

2012-02-06

甘味喫茶 岡西(小田原)の大き過ぎるおはぎ

■小田原[あんとぱん] その2
120206_a
どうしてこんな大きさに?「岡西」のおはぎ


食べてみたい、というよりは、この目で見たかった。「甘味喫茶 岡西」のおはぎです。もちろん見るだけでは済まず、食べましたけど。

実際見た感想はやはり「で、でかい・・・」。ド迫力です。
大きさを測ったのに忘れてしまいましたが、お皿の一辺が16センチということからその大きさを想像してください。おにぎりより厚みも大きさもあります。

120206_b
味はほかに胡麻ときなこ。さすがに大きいので、きなこは買わずにおきました。

120206_c
こし餡と思われた餡も、よくみると小豆の皮がほんの少しだけ残っていました。この餡がおいしい〜。くどさもないし、甘さ加減もほどよくて。
しかし、同じ味を食べ続けるのはけっこうツライです。みんなで切り分けて食べるなら、話題性もあってかなり楽しいおはぎなんですけどねー。

甘味喫茶ですから、店内では常識的な(笑)甘味をいただくことができます。


甘味喫茶 岡西:神奈川県小田原市栄町2-9-15(JR東海道本線、小田急線小田原駅より徒歩5分) 木休

和菓子

|

« 守谷製パン店(小田原)/あんパンとロックケーキ | トップページ | 角田屋製パン(小田原)/あんパンとカマンベール »

l.神奈川県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

食べログによると豚汁とのセットがあるようですね。

「甘味」というよりむしろ「食事」の雰囲気が漂っています。
でも、一度は挑戦してみたいですね。

投稿: 笹団子 | 2012-02-06 19:52

★笹団子さん
朝だったので喫茶はしなかったのですが、おはぎと一緒に買ったおだんごはちょっとわたしの好みとは違う方向でした。
豚汁とセットにしても、あれ1個ひとりで食べるのは無理です、わたし(笑)。

投稿: kozue | 2012-02-06 23:58

胡麻おはぎ、すげーカッコイイ~。
いまメジャー出してみたけど、直径10crnくらいになるみたい。
昔の農作業のおやつサイズとか?
でもおはぎってキレイに丸まっているよりこんな風に勢いある方がそそられます。
ところでおはぎのこしあんは胡麻おはぎの中のあんと同じものなんですか?撮影条件で色が違って見えるのかな

投稿: あんころりん | 2012-02-07 17:58

★あんころりんさん
そうなんですよーカッコイイんですよー。きなこも見た目はかなりぐっときました。
農作業のおやつサイズとは、いいところをついてきましたね。
店頭ではそそり立つ感じで並んでいましたが、パックの中でゆれて、別な勢いが出てしまいました(笑)
あんこは同じものです。けっこう明るめの色でした。

投稿: kozue | 2012-02-07 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/53908442

この記事へのトラックバック一覧です: 甘味喫茶 岡西(小田原)の大き過ぎるおはぎ:

« 守谷製パン店(小田原)/あんパンとロックケーキ | トップページ | 角田屋製パン(小田原)/あんパンとカマンベール »