« こしもと(中野区)のシュトレン | トップページ | 2012年始まりのご挨拶 と 編みぐるみ和菓子店*雲龍 »

2011-12-26

ラパンノワールくろうさぎ(秩父)のクグロフ

111226_a
「ラパンノワールくろうさぎ」のクグロフ。もう、店頭で一目惚れ〜♪


調布パルコ地下1階にある「こだわり市場」で、ラパンノワールくろうさぎのパンを週1回ほど入荷しています。なかなかタイミングが合わなくて買えないのですが、先日、気がついちゃったんです。

店頭のクリスマス菓子に、ラパンノワールくろうさぎの商品が並んでいる!!
しかもクグロフが、見るからにわたし好み!!

111226_b
みっちりと詰まった、どっしりと重たい生地にサルタナレーズンと伊予柑ピールがたっぷり。
しかもこのクグロフ、酵母ではなく酒種を使っています。この落ち着いた香りと生地の重量感は、酒種によるものかしらん。

もちろん味も好み! とーーーーーっても好きな味!!

来年も忘れずにチェックしよう〜っと。

※過去のラパンノワールくろうさぎの記事はこちら
 →ラパンノワール くろうさぎ(秩父)(2004/10)
・・・ひゃあ〜なんだかこの頃からきのこキノコとはしゃいでいるわ(笑)


ラパンノワール くろうさぎ:埼玉県秩父市野坂町1-18-12
こだわり市場調布パルコ店にて購入。


それではみなさま、また来年。どうぞよいお年をお迎えください。

|

« こしもと(中野区)のシュトレン | トップページ | 2012年始まりのご挨拶 と 編みぐるみ和菓子店*雲龍 »

b.パン(東京以外)」カテゴリの記事

コメント

クグロフもまたヨーロッパの家庭で作られた雰囲気ですね。
ナッツとドライフルーツがたくさんで私も好みです。

いつかどこかのパン屋さんで見かけたら購入してみたいですね。

今回で今年の投稿収めですか?
今年は色々楽しい投稿や編みぐるみを拝見できてよかったでした。 来年もまたよろしくお願いします。

私は書き残しをもう少し始末してみます。

投稿: 笹団子 | 2011-12-26 20:41

★笹団子さん
シュトーレンほどメジャーにはなっていませんが、ドイツの焼き菓子ってほんとうに素敵だとしみじみ思いながらいただきました。

今年もブログにおつきあいいただきありがとうございました。
来年もたくさん編みます!
ではこのあとの年末は、笹団子さんのブログで〜。

投稿: kozue | 2011-12-26 23:57

kozue師匠、今年もいろいろ励ましていただきありがとうございました。最近めっきりPCを打つのも、携帯でメールを打つのも
かなり遅くなり自分でもいやになっていますが、懲りずに
頑張って行きたいと思います。
またまたご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
編みぐるみも絶好調ですね。
来年も頑張ってください。私ももうひと踏ん張りします。

投稿: yottyan | 2011-12-30 21:17

★yottyanさん
わたしもPCに向かう時間がめっきり減りましたー。
まあ、来年も無理しない程度にがんばりましょう、お互いに。
でも「ご鞭撻」はねえ、友人によると「字の意味は[ムチでむち打つ]ということなので、そんな残酷なことできないわ〜」とのことで、わたしもとてもそんなことはできません(笑)

投稿: kozue | 2011-12-31 16:34

いいです。kozue師匠のお言葉なら、耐えます?!(笑)
なんなりと、ご指導下さい。
鞭打つなんですね。こりゃあ、まいった。

そういう趣味かと思われちゃいますね。

まあ、凡人です。

また、本当に心が折れそうな時は叱咤激励(これは大丈夫かな)
宜しくお願いいたします。
今年も宜しくお願いいたします。

投稿: yottyan | 2012-01-02 22:57

★yottyanさん
あら、わたしそんなにしょっちゅう叱咤激励してますか〜?(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: kozue | 2012-01-03 22:39

昨年の記事にすみません。
2011年をほじくって申し訳ないけど・・・
美味しそう~!やはりドライフルーツぎっしりじゃないとつまらないですよね、クグロフ。
ワタシはガレット・デ・ロワよりクグロフやシュトレンの方が断然好きなので、年明けはラムレーズンとオレンジピールの思い出と生きてます って大げさですが。
それからそれから
うさぎ年ってことだったんですね、重ね重ね 今更で申し訳ありません。

ああ、2012年1月も半分終わろうとしてるのに。

投稿: あんころりん | 2012-01-13 16:22

★あんころりんさん
いやほんとこれおいしかったのですよ〜。
ガレットデロワも好きだし、去年に続き今年もフェーブを当てて調子に乗ってるけど、クグロフみたいなお菓子ってじわじわ〜〜〜っとしみる気がしますね。
重ね重ねいまさらでも、許しましょう(笑)

投稿: kozue | 2012-01-13 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/53576017

この記事へのトラックバック一覧です: ラパンノワールくろうさぎ(秩父)のクグロフ:

« こしもと(中野区)のシュトレン | トップページ | 2012年始まりのご挨拶 と 編みぐるみ和菓子店*雲龍 »