« konohapan 木の葉パン(青梅)/杜のチーズパン | トップページ | 玉嶋屋(福島県)/玉羊羹と仙台駄菓子 »

2011-07-22

小松パン(長野県松本市)が好きだ!

110722_a
迫りくるバタークリーム。松本「小松パン」の“牛乳パン”


家族で上高地に旅行したのです。
到着してすぐ、義父に促されるままぞろぞろと昼食に入った「ホテル白樺荘」に併設の「レストラン小梨」で注文の列に並ぶ間に、見つけてしまったのです、小松のパンを。
その隣の売店にも並んでいるのです、小松のパンが。
こんな山の中で「小松パン」に遇えるとは!!

ああ〜〜もう笑いが止まらない。だってこの“牛乳パン”!
こんなにでっかいパンに、こんなにたっぷりバタークリームはさんで誰が食べるというのぉ〜〜〜わたしが食べるのさぁ〜〜〜♪

110722_b 110722_c
茶托2枚分の大きさと表現しておきましょう。

いいなあ〜小松パン。
衝撃的だった“シベリア”はなくても、衝撃的な“牛乳パン”があった。はいもうそれでじゅうぶんです。
 →パンセ小松(長野県松本市)の甘系パンに笑いが止まらない〜(2009/9)


じゅうぶんです、といいながらまだ買っているんですけどね。
110722_d 110722_e
“チーズブレッド”

ほかにもあんぱんやらラスクやら。
ラスクなんて、いま世間が忘れかけている本来の姿ですから。

好き。とにかく好き。小松パンが好き。小松パンが好きなのだー。 以上。


小松パン(パンセ小松):長野県松本市大手4-9-13(JR中央本線、篠ノ井線松本駅より徒歩15分) 日祝休
 ※ホテル白樺荘(松本市上高地河童橋袂)併設の大型売店にて購入。


追記。
小松パンしか目に入っていないような記事ですけど、山に囲まれた景色には心から感激しました。
亡き父が毎年足を運んだ上高地。得意げに見せられる写真は、ちらちらと眺めるだけでしたが、いやこれは実際に自分の目で見なくちゃ、あの迫力はあなたの写真では伝わっていませんでしたよお父さん。

|

« konohapan 木の葉パン(青梅)/杜のチーズパン | トップページ | 玉嶋屋(福島県)/玉羊羹と仙台駄菓子 »

e.長野県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

かっこいい~~!牛乳パン。
ワタシも好き 小松パン大好き、味噌パン食べたい&シベリアもライブで見たい。バタークリームも絶対好きになる。
一度も食べたこと無いけどこうなると味をどうとかいう問題でありません。本末転倒な偏愛。
ラスクってひょっとしたら食パン半分に切って焼いて砂糖掛けしたヤツかなあ。でもって砂糖が塗り壁みたいなの

投稿: あんころりん | 2011-07-22 21:07

★あんころりんさん
かっこいいでしょ〜〜♪
小松パンはきっとあんころりんさんにも気に入っていただけますよ。
バタークリームもふわっふわの軽いクリームで甘さもくどくないのです。
あ、ラスクはそこまで本来の姿ではなかった(笑)。いかにも残ったフランスパンで作ったふうな、おしゃれのかけらもない素朴なラスクでした。

投稿: kozue | 2011-07-22 21:48

お久しぶりです。うさぎまんじゅうを購入させて頂いた者です。
小松パンに反応しました(笑)
私も大好きです、牛乳パン。厚み3㎝のバタークリーム。カロリーを考えては食べられないシロモノですが、あの大きさでも、信じられないことに食べられるかもです。
お店が上高地にも出しているのは知りませんでした。でも上高地まではさすがに行けないなぁ…松本なら何とか行けるかも。ああ、また行きたい小松パン。
久しぶりに牛乳パンの勇姿を見せて頂き有難うございました。

投稿: キルト結店主 | 2011-08-07 08:53

★キルト結店主さん
お久しぶりです! コメントありがとうございます。
ご存知でしたか〜牛乳パン。見た目のボリュームに比べてクリームが軽いので、不思議と食べられてしまうんですよね。
上高地は売店の一角に置かれているだけなので品数は極端に少ないのですが、まさか上高地で会えると思っていなかったので、はしゃぎすぎてしまいました。

投稿: kozue | 2011-08-07 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/52276870

この記事へのトラックバック一覧です: 小松パン(長野県松本市)が好きだ!:

« konohapan 木の葉パン(青梅)/杜のチーズパン | トップページ | 玉嶋屋(福島県)/玉羊羹と仙台駄菓子 »