« 小松パン(長野県松本市)が好きだ! | トップページ | ローズベーカリーが吉祥寺にやってきた »

2011-07-26

玉嶋屋(福島県)/玉羊羹と仙台駄菓子

あ〜あ、そろそろ7月も終わりなのねえ〜・・・とつぶやいて思い出した。6月に食べたステキなお菓子を紹介していない!

110726_a
ということで、ころんとかわいい福島県二本松市「玉嶋屋」の“玉羊羹”


今年は羊羹を味わうオトナになろうと決心しながら、結局あまりいろいろと手を出していないと気づく夏。でもこれを食べたら「ああやっぱり羊羹もいいものだ♪」と思うのでした。ほんとうにしみじみとおいしさを感じる羊羹。
110726_b 110726_c

このお菓子を知ったのは、あんころりんさんのブログ「近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん」の震災前の記事です。
震災を乗り越えての営業再開、被災地のお菓子を食べることで少しでも支援につながるのであれば、と東北方面のお菓子をせっせと購入しているところへ、新宿タカシマヤの被災地復興支援のイベントがあると、これもあんころりんさんのブログで知りました。
たくさん「おいしい」を教えていただいたお礼にいっぱいリンクはってさしあげよう(笑)

ほれぼれBEST1!福島/玉嶋屋〜本煉羊羹、ハートの羊羹 全国28店の羊羹を味わう、その8〜YOKAN羊羹collection
福島県二本松市/玉嶋屋〜家傳銘菓「浮草」 100年前の大人の甘いもん
ずらり30店!東北の菓子@新宿高島屋/青森.岩手.宮城.福島〜 熊谷屋の駄菓子、翁屋のりんご菓子、玉嶋屋の浮草etc

要するに、イベントがあると知って新宿へ向かい、楽しくお買い物したわけです。6月の話ですけれど。

110726_d 110726_e
同じく「玉嶋屋」の“浮草”。こちらはお砂糖まぶしたひとくちサイズの最中。

ええ、最中なんです、これ。
お砂糖たっぷりまぶした最中といえば金沢の迎春菓子“福梅”を思い出しますが、あれはびっくりするほど甘かった。“浮草”のほうがひとくちサイズなぶん、耐えられます(笑)。
個人的な印象としては、揚げていない餡ドーナツ。餡と最中皮の量的バランスが、餡ドーナツに近いと思うのですがいかがでしょう。

※参考→うら田(金沢)の迎春菓子(2008/2)


110726_f
最後に「熊谷屋」の仙台駄菓子、左から“みそパン”“しぐれねじり”“ごぼうきり”

今年は駄菓子っぽいものも編みぐるんでいるので研究材料といいながら懐かしいお菓子を購入。
とくに“みそパン”の素朴な食感と味わいに感激したのでありました。


玉嶋屋:福島県二本松市本町1-88
元祖仙台駄菓子本舗 熊谷屋:宮城県仙台市青葉区木町通2-2-57
※いずれも高島屋新宿店銘菓百選で6月に開催されたイベントにて購入。

和菓子

|

« 小松パン(長野県松本市)が好きだ! | トップページ | ローズベーカリーが吉祥寺にやってきた »

c.和菓子」カテゴリの記事

m.宮城県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

先の震災以来、みちのくのお菓子を食べ続けている笹団子です。

私も新宿高島屋でお菓子を買いました。
素朴な駄菓子が色々あって暑い中でも煎茶と一緒にいただきました。
食材の宝庫である東北なので秋が今から楽しみです。

投稿: 笹団子 | 2011-07-26 22:32

いーっぱいリンクを貼ってくれてありがとう、と言っておこう(笑)。
ほんとに丁寧にご紹介くださってウレシイです、ありがとう。

なるほど玉嶋屋ほど美味しければなら受け付けるってことなのね、よーかん。それはアナタハードル設定高めにしちゃってますよ、もっと修行せねば。

と思ったら。「浮草」にも挑戦したんだー。
最中プラス砂糖がけは!kozueさんにとってはダブルヘッダーと思います。のでほめてつかわそう。エライエライ頑張りました。ってワタシは何者だ。

熊谷屋のみそパン、ワタシも好きでした。麹が使われているのには驚きでした。よく見たら熊谷屋は同じお菓子選んでます。

投稿: あんころりん | 2011-07-27 10:48

★笹団子さん
あらためて、みちのく菓子のよさを感じる機会になりましたね。
ときどき思いっきり洋菓子食べたくなったりしてますが。
こう暑くては食べたくなるお菓子も限られてきますが、秋のお菓子もほんとうに楽しみです。


★あんころりんさん
ええもう玉羊羹のおいしさにうっとり〜。修行足りないですかね?(笑)
やっぱり浮草は食べてみただけ、食べて「ああなんか餡ドーナツ?」で終わってしまいました。でも挑戦してほめてもらえたー嬉しいー。

そうそう、みそパン。この風味は? と思ったら麹が使われていましたね。わたしも驚きました。

投稿: kozue | 2011-07-27 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/52313432

この記事へのトラックバック一覧です: 玉嶋屋(福島県)/玉羊羹と仙台駄菓子:

» 玉羊羹 …二本松市 [《打上花火》・・・短くも美しく燃え]
←ブログランキングに参加しております。足跡がわりにぽちっといただければ光栄です。 玉嶋屋の作る羊羹は、二本松藩の丹羽公が将軍に献上した、と伝えられています昭和12年、大 ... [続きを読む]

受信: 2012-05-06 06:53

« 小松パン(長野県松本市)が好きだ! | トップページ | ローズベーカリーが吉祥寺にやってきた »