« COUS COUS OVEN + HOPPERS(札幌)のオーガニックな焼き菓子 | トップページ | 明けましたー »

2010-12-21

TORAYA CAFE(表参道)/TORAYA あんパン

101221_a
表参道「トラヤカフェ」の“TORAYAあんパン”、こしあん(左)と小倉あん


ある平日の表参道。たまには「トラヤカフェ」でお野菜たっぷりのランチでも〜とひとりのんびりランチをしていたら、突如気づきました「わたしはまだ“TORAYAあんパン”を食べたことがないかもしれない!」(微妙に記憶が曖昧)。

というわけでお土産にしたころんとかわいいあんぱんたち。

101221_b
こしあん

玄米粉の入った生地に「とらや」の餡。やっぱり餡がおいしいです。

101221_c
小倉あん

やっぱり「とらや」の餡がおいしいです。
小倉あんはパン生地にココアを使っていて、ビターなココアの風味と餡のバランスが、よく研究されているなあ〜と感心してみたり。

パン生地そのものについてはまあ、トラヤはとらやでありパン屋さんではないので、いいんですこれで(笑)


TORAYA CAFE(トラヤカフェ) 表参道ヒルズ店:渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館B1F(東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線表参道駅より徒歩2分

和菓子 

|

« COUS COUS OVEN + HOPPERS(札幌)のオーガニックな焼き菓子 | トップページ | 明けましたー »

a.パン」カテゴリの記事

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

昨日、虎屋黒川十七代ご当主の著作の新書を読み終えました。

「購買層の拡大!」というわけで若い女性をターゲットに「TORAYA CAFE」を開店させたとか。

ターゲットでない私もそのうち覗いてみたいです。

投稿: 笹団子 | 2010-12-24 00:31

★笹団子さん
フォンダンショコラなどのお菓子も、いろいろ研究してるなあと感じられる味がして(えらそう?:笑)さすが老舗と思いました。
わたしもターゲットからは外れていますが(^^; ランチは気に入っております。

投稿: kozue | 2010-12-24 23:31

ワタシはとくにこしあんパン、好きです~。
玄米粉をまぶしたパン生地も饅頭ぽくって、あんとなじむかんじがかなり好み。おそらくパンらしさが弱いからkozueさんには物足りないのかしら?
カフェで食べるパンも好きなので、どこのパンか訊いたらトラヤオリジナルということでどこで焼いてるんだ~と思ったことを思い出しました。

投稿: あんころりん | 2010-12-26 23:43

★あんころりんさん
あのこしあんパン、イメージとしてはダンディゾンのアカネをまんじゅう寄りにした感じと思いました(笑)
そうなんですよね、パンが弱いと感じます。でも悪くはない〜。
カフェのカンパーニュはオリジナルなんですか!? へえ〜。

投稿: kozue | 2010-12-27 22:31

欲しい。だけどトラヤカフェにしか、ないんでしょうね。虎屋茶寮には、なさそうですね。

投稿: yottyan | 2011-01-12 00:25

★yottyanさん
トラヤカフェは一応別会社になっているようなので、商品はみんなカフェオリジナルなんですよ。

投稿: kozue | 2011-01-12 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/50360762

この記事へのトラックバック一覧です: TORAYA CAFE(表参道)/TORAYA あんパン:

« COUS COUS OVEN + HOPPERS(札幌)のオーガニックな焼き菓子 | トップページ | 明けましたー »