« 瑞穂(原宿)の豆大福 と編みぐるみ豆大福! | トップページ | TORAYA CAFE(表参道)/TORAYA あんパン »

2010-12-08

COUS COUS OVEN + HOPPERS(札幌)のオーガニックな焼き菓子

オーガニック食材にこだわりたいあなたに。

101208_a
カエル〜〜。札幌「COUS COUS OVEN + HOPPERS」の“クルミとメイプルシロップのクッキー”


気がつけば師走。年内に片付けなければならないこと、やりたいことが山積みなのに、ひと月前のことを振り返っております。今回は焼き菓子のお店。

吉祥寺ハーモニカ横丁に「横丁ギャラリー」という小さな小さなギャラリーがありまして、企画展によく知人が出展しているのでたびたび足を運んでいます。
そこで出会ったのが札幌「COUS COUS OVEN + HOPPERS」の焼き菓子。月1回の入荷で、たいがいは売り切れ直前だったのですが。

101208_b
ふすまの甘みに感動すら覚えた“エナジークッキー”


11月前半にその横丁ギャラリーで「焼き菓子展」がありまして、いつもは手作り雑貨の並ぶ棚にクスクスオーブンの焼き菓子がたくさん並びました。
とはいえ、大人気。会期中盤に伺ったらもう品薄状態で、「明日追加入荷します」とのこと。つくづくタイミングの悪いわたしでありました。

101208_c
ざくざく食感が好きだ、“カエルさんのおさんぽバー”


素材のこだわりやお値段はお店のサイトを見ていただくとして、オーガニック食材を厳選して丁寧に作られたお菓子は、やっぱりお値段高め。それを「高っ!」と通り過ぎるか「ありがたい」といただくのかは、もちろんそれぞれの考えです。
わたしは何が何でもオーガニックという人間ではありませんが、ただなんとなくカラダに優しそう〜だとか、オーガニックだからカラダが喜ぶね〜というのではなく、素材の味がきちんとして、最低限のお砂糖でもきちんと満足のいく甘みや旨味を感じることができた自分が嬉しいお菓子でした。

101208_d
“ハーブスコーン”はオレガノの香りでほんのり甘く。


COUS COUS OVEN + HOPPERS(クスクスオーブン・プラス・ホッパーズ):札幌市中央区南2条西23丁目2-1 月火休
※吉祥寺横丁ギャラリー(武蔵野市吉祥寺1-1-4 ハーモニカ横丁いせ桜2F)には第2金曜日に入荷

|

« 瑞穂(原宿)の豆大福 と編みぐるみ豆大福! | トップページ | TORAYA CAFE(表参道)/TORAYA あんパン »

d.洋菓子」カテゴリの記事

h.北海道のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

カエルの型があるのねーかわい過ぎ~♪

素材のうまみがしみじみ伝わる焼き菓子って好きです。
ところでカエルさんのおさんぽバー
ネーミングにも惹かれますわ。

投稿: あんころりん | 2010-12-16 07:28

★あんころりんさん
はい、しみじみ伝わりましたー。
何が何でも焼き菓子食べたい〜〜って気分になることがありますが、そんなときにここのお菓子を食べたら、けっこう嬉しい。というか日ごろの食生活を振り返って反省したくなりますが(笑)

投稿: kozue | 2010-12-16 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/50246146

この記事へのトラックバック一覧です: COUS COUS OVEN + HOPPERS(札幌)のオーガニックな焼き菓子:

« 瑞穂(原宿)の豆大福 と編みぐるみ豆大福! | トップページ | TORAYA CAFE(表参道)/TORAYA あんパン »