« 青木屋(府中)/焼き団子 | トップページ | 調布の新名物? ゲゲゲの鬼太郎「妖怪焼き」! »

2010-05-25

パンデュース(大阪)/ハートのペイザンヌ

え〜いまさら〜…と自分にツッコミつつ
100525_a
大阪「パンデュース」の“ハートのペイザンヌ”


大阪へ行ったのはいつだったっけ? と記憶をたどれば、まだ3ヶ月は経っていないようなので、残っていたひとつを投稿します。

「タケウチ」のパンはすっからか〜んに終わっていても、「パンデュース」には夕方になってもまだまだパンがありました。
こちらはパンの種類も豊富。いろいろなパンが並んでいると、やっぱり楽しいのです。

「パンデュース」は、神戸に行くと必ず寄っていた「コム・シノワ」出身のシェフの店で、いろいろな意味でとてもコム・シノワっぽいです。ああ、コム・シノワの西川シェフがプロデュースするお店ですから当然ですけれど。
じゃあ楽しくておいしい「コム・シノワ」では何がお気に入りかと思い返すと、、、何も印象に残っていないのは、記憶力の衰えでしょうか。

さて、パンデュースのパンの写真もたくさん残っていましたが、これまた
 ほんとにわたし、コレぜんぶ食べたっけ?
というくらい記憶がすっ飛んでおります。
でも“ハートのペイザンヌ”はおいしかった。小さな小さなハート形は、皮の比率も高くなるわけで、香ばしさアップ。粉の旨味もぎゅっと詰まっているように感じます。
ペイザンヌ(=農夫の、って意味ですよね、たしか?)というには可愛らしすぎるような気もしますが、そういう解釈もあるのですね、ハート形(笑)


Boulangerie PAINDUCE(パンデュース):大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F 日休

|

« 青木屋(府中)/焼き団子 | トップページ | 調布の新名物? ゲゲゲの鬼太郎「妖怪焼き」! »

b.パン(東京以外)」カテゴリの記事

コメント

ワタシもおいしかった記憶はあるのに具体的になにがどう、って思い出せないことが日々増えている気がしてオソロシイのです。
考えてみるとパンにおけるハート形ってものすごく珍しい気がします
ペイザンヌってことはカンパーニュっぽいのでしょうか?
だとするとホントに斬新ですね、ハート形。

投稿: あんころりん | 2010-05-31 23:37

★あんころりんさん
それってやはり、いろいろ知識が増えすぎてあふれちゃってるということですよね?(超前向き)

味、食感ともにカンパーニュでした。こんな小さいカンパーニュ、初めてです。

投稿: kozue | 2010-06-01 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/48455017

この記事へのトラックバック一覧です: パンデュース(大阪)/ハートのペイザンヌ:

« 青木屋(府中)/焼き団子 | トップページ | 調布の新名物? ゲゲゲの鬼太郎「妖怪焼き」! »