« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010-02-26

とらや(赤坂)の上生菓子 と編みぐるみ“寒紅梅”

梅は咲いたか

100226_a
「とらや」の2月上旬の生菓子“寒紅梅”


先日、まだ寒い平日に神代植物公園を散歩してみました。お花の少ない季節ですが、福寿草と梅のまわりはカメラを構えたひとがいっぱい。それからも梅目当てなのか、徐々にひとが増えているように思います。

この季節、和菓子店でも梅のお菓子がいろいろで楽しいのですが、こちらは「とらや」の“寒紅梅”。よくある丸い花びらをつけた梅とは少し違った趣で、まだ寒いなか春を告げるように花を咲かせた凛とした姿を感じませんか。

100226_b
花びらに包まれているのは白小豆の粒餡。すっきりした甘さでした。


とらや:港区赤坂4-9-22
※銀座店にて購入。“寒紅梅”は2月上旬の販売。

***

100226_x
さて。
編んでみました、寒紅梅。毛糸ではこなしの丸みを帯びた雰囲気に欠けますが、これは実物見た方がいいです、きっと(笑)。


そしてなななんと、4月に作品展をやってしまうのです!
どうしましょう?(笑)

どこのお店に行っても、いちどに並ぶことのないお菓子が並びます、ええ季節など関係なく。
もしお近くをお散歩されることがあれば、ぜひお立ち寄りくださいませ。



編みぐるみ和菓子店の展

2010/4/7(水)〜11(日)
12:00〜18:00(最終日は17:00まで)

千駄木空間
 東京都文京区千駄木2-49-8
 (東京メトロ千代田線千駄木駅より徒歩5分、根津駅より徒歩7分)


編みぐるみ和菓子店はこちら

和菓子 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

作品展「編みぐるみ和菓子店の展」のご案内



 【作品展は終了しました】


Web
『編みぐるみ和菓子店の展』



2010/4/7(水)〜11(日)
12:00〜18:00(最終日は17:00まで)

会場:千駄木空間
  東京都文京区千駄木2-49-8
 (東京メトロ千代田線千駄木駅より徒歩5分、根津駅より徒歩7分)




こちらのブログでも紹介しております和菓子の編みぐるみの作品展をいたします。
お時間がありましたら、お散歩がてらお気軽にお立ち寄りくださいませ。

会場はベーグル好きな方には「旅ベーグル」の近くといったらわかりますでしょうか。
和菓子好きにはおいしいお店をいちどにまわれるステキなところです(笑)。
桜は・・・にぎやかな頃は過ぎてますね、きっと。


編みぐるみ和菓子店はこちら

| | コメント (23) | トラックバック (2)

2010-02-19

Breadal one(千歳烏山)/チーズフランス

100219_a
この焼き色に惹かれました。「Breadal one」の“チーズフランス”


前回、食パンの底面部分がガリガリガリっとしていると書いたのですが、たとえば“アーモンドクロワッサン”のクッキー部分のふちだとか、お惣菜パンの土台部分の周囲だとか、そういうところがけっこういつまでもカリカリガリガリしていて感激しました。

さて、見た目にはチーズのチも感じられない太っちょフランスパンの“チーズフランス”。角切りチーズがコロコロと2列に並んでいました。
100219_b
軽やかで口溶けのよい生地は、むしろリッチな味わいの食パンよりも好みです。


100219_c
こちらは練り込み系“フレッシュバジルとチェダーチーズ”

ステキな感じでチェダーチーズとバジルが混じり合い、しかしチーズがしつこくなく、そしてバジルがしっかりさわやかに香ります。
100219_d
こんなヒドイ写真を使って、ごめんね〜。


わたし、Breadal one のフランスパン、好きかもしれない。

※前回の記事はこちら→Breadal one(千歳烏山)/食パン


Breadal one(ブレッダル・ワン):世田谷区給田3-5-2(京王線千歳烏山駅より徒歩10分) 12:00〜14:00、17:00〜19:00 月木休、月1回不定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-02-16

Breadal one(千歳烏山)/食パン

100216_a
千歳烏山「Breadal one」の超人気“食パン”


引っ越して半年以上が経ちました。中央線沿線での生活が長かったので、通院だけでなく買い物も勝手のわかった中央線方面へ出てしまいがちですが、冷静に考えれば、ここ深大寺は京王沿線。「千歳烏山」がとても近いと知ったのはつい最近のことなのですけれど。

近いと知ったら行きたかったパン屋さんへ行きましょう。
ということで千歳烏山の「Breadal one(ブレッダル・ワン)」は開店前から並ぶ人気店です。人気の食パンは最初の数人しか手に入れられないという噂なので、あっさり諦めてある寒〜い日の開店15分前に到着すると3番目。なんだか簡単に食パンを手に入れてしまいましたー。

3人も入ればいっぱいになる対面式の小さなお店には、焼きたてパンがぎゅぎゅっと並びます。もちろん手にした食パンもほかほかの焼きたてで、つぶれないように注意して注意して注意して帰りましたが、、、つぶれてますね。わたしの注意力なんて、こんなもんです。

100216_b
1本は2斤分。ゆえに1斤買えば必ず耳が5面〜♪
ええ、すごーくおいしいといけないので1本買いましたけど。


とてもリッチな味わいの食パンは、ふんわりふかふか。でもとくに底面部分のミミはガリガリガリっとして、うんっ、たしかにおいしいっ。
わたしはごくごく軽くトーストして何もつけずに食べるのが好きです。

振り返ればものすごーく久しぶりの東京パンの話題でした。
あ、お店に行くときは手提げ袋を忘れずに! 食パンを購入するなら食パン用とその他パン用、それぞれに袋を用意した方がよさそうです。


Breadal one:世田谷区給田3-5-2(京王線千歳烏山駅より徒歩10分) 12:00〜14:00、17:00〜19:00 月木休、月1回不定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »