« ianak!(西日暮里)/バタール | トップページ | ameen's oven(西宮市)のシュトレン »

2009-12-03

むさしや(千駄木)/豆大福

同窓会の消息不明者リストにわたしの名前が載っているとの連絡を各方面より受けております。どうかわたしを探さないでください(笑)

091203_a
千駄木の、お散歩にちょっと楽しい<よみせ通り>の路地にある「むさしや」の豆大福


先日のこと。千駄木まで行ったついでに、たいやき(根津のたいやき)食べて、昭和焼(芋甚)食べて、ああもうおなかいっぱ〜い、といいながら「ianak!」へ向かう途中で寄ったのが「むさしや」。とにかくおいしい豆大福をおうちに連れて帰るのです。

日頃「豆大福はこしあん派!」と言っていますが、この豆豆した餡を見たら微笑まずにはいられません。こしあん派だけど、もちろん粒あんだってよいのだ!
でもしかし、こしあん・粒あんの前に餅の食感でノックアウト。
「ねえねえ、大福餅ってこんなふうにしっかりと噛みごたえがあるのが当たり前だったよねえ」
と、誰にともなく豆大福に向かって語りかけてしまいました。
もちろん、伸びが悪いというわけでもなく、歯ごたえの次に伸びがあり、餅の香りが広がります。
明日までおいたらひび割れちゃっているかもしれない。
でもこれぞ餅。

おなかいっぱいでも買った甲斐があったじゃないか。

091203_b
“杏大福”

餅から透けるオレンジ色がきれいな杏大福は、ただ甘酸っぱい杏が入っているというだけではなく、餅とこしあんとみごとなコラボレーション。
そしてやっぱり餅の歯ごたえに「お前もかーよしよし♪」と嬉しくなるのでした。


むさしや:文京区千駄木3-42-9(東京メトロ千駄木駅より徒歩5分) 水休(変更あり)

和菓子

|

« ianak!(西日暮里)/バタール | トップページ | ameen's oven(西宮市)のシュトレン »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

むさしやさんは端午の節句に初めて行きました。

弾力のあるお餅がおいしかったでした。

>餅から透けるオレンジ色がきれいな杏大福は、ただ甘酸っぱい杏が
>入っているというだけではなく、餅とこしあんとみごとなコラボレーション。
そうそう! バランスって大事ですよね。

豆大福に杏大福・・・。 おいしそうです。

行きたいところばかりで目がまわります。(@Д@;

私事で恐縮ですが、ブログをリンクのものに引越ししたので今後ともよろしくお願いします。

投稿: 笹団子 | 2009-12-03 20:56

★笹団子さん
久しぶりに「餅」を意識した豆大福でした。
バランス、大事ですよね〜。ただ合わせるだけで満足していると思われるお店があるのも事実です。そういう商品にあたると、とても残念な気持ちになります。
新しいブログ、さっそくブックマークしております〜。

投稿: kozue | 2009-12-03 23:59

むさしやの豆大福をおいしいと思うヒトは世の中にたくさんいるのに、何故やわやわ系が世を席巻するのだろう、って思いませんでした?てな長い疑問文はさておき。

この咀嚼力を迫る餅を「よしよし」するなら、間違いなく焼だんごや柏餅など米粉系も「なでなで」したくなると思います。
ところで千駄木へ行く用事を思い出しました、ありがとうございます。

投稿: あんころりん | 2009-12-04 17:28

★あんころりんさん
豆大福のみならず、ですよ。テレビのグルメ番組でも「やわらか〜い」「とける〜」「ふわふわ〜」のなんと多いことか。と嘆いてみます。

ああ焼きだんごも歯ごたえありがいいですね。うん、つぎはだんごだ。ありがとう〜。

投稿: kozue | 2009-12-04 23:59

この豆大福食べたい…千駄木まで買いに行く時間はない…写真を見てエア豆大福を楽しむということで。

私だけじゃなかったのね、消息不明の件で連絡したの。これだけつながりがあるのに、なぜ、消息不明者になってしまったのでしょう?

投稿: Susie | 2009-12-07 12:42

★Susieさん
エア豆大福・・・それで我慢できればいいのですが。わたしは無理だ。きっとどこかに買いに走ってしまいそう。

Susieさんから連絡をもらった翌日にもメールが入りました(笑)。
うちは親が引っ越したので、そこで途切れたみたいです。でもみんなちゃんとチェックしてくれているんだなあと、少し嬉しかったです〜。

投稿: kozue | 2009-12-07 16:53

むさしやさん、大福はじめてるのですね。
夏に行ったときシーズンオフで食べられなかった。
今度行きますね。
それとまたブログのほうは
ゆっくり見させていただきますね。
必ずコメント入れますので
もう少しお時間を。

歳末はちょっと忙しい。

投稿: yottyan | 2009-12-07 23:07

★yottyanさん
お忙しいのにコメントありがとうございます〜。
わたしも夏は大福食べたいと思わなくなるのですが、夏に食べるとしたら、むさしやのようなしっかり餅ではなくて、びよ〜んとのびる餅を選ぶような気がします。

投稿: kozue | 2009-12-08 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/46926482

この記事へのトラックバック一覧です: むさしや(千駄木)/豆大福:

« ianak!(西日暮里)/バタール | トップページ | ameen's oven(西宮市)のシュトレン »