« 中田屋(金沢)/きんつば うぐいす と編みぐるみきんつば | トップページ | 大松屋本家(山形県鶴岡市)/初なすび »

2009-12-29

とらや(赤坂)の「寅」!

来年も元気に暮らしタイガー!

091229_a
どうみてもトラである。「とらや」の“押物製・寅”。


今日から明日になるだけなのに、新年を迎えるのはいつも忙しい。というか気ぜわしい。

いまごろで恐縮ですが、11月に開催された虎屋ギャラリー(赤坂「とらや」)の『お菓子も楽しい!「虎屋・寅年・虎づくし」展』の会期中に販売されたトラのお菓子。三角と四角だけで、どこからどうみても「トラ」にみえる和菓子の表現力のすばらしさに、感激しました。

※展示の内容はあんころりんさんの記事が詳しいです。
 →虎屋赤坂本店「虎屋・寅年・虎づくし」展と生菓子 黄味しぐれな“寅”モダーン“寅”そして綾巻
※前回の展示の記事はこちら
 →虎屋ギャラリー(赤坂)/子どもとお菓子展(2009/5)

091229_b
少し上から目線。

この押物製の“寅”は、しっとりした落雁のような食感(黄色部分)と羊羹の組み合わせです。なかなかずしりと重量感のあるお菓子でした。

091229_c
これもトラ。こちらは黄身餡の“寅”。

黄身餡って胸につっかえるようなイメージがあるのですが、これは <ほろりさらり> とノドから食道を抜けていきました(笑)。
むせ返るような黄身餡も好きですが、こんなふうにさらりとした黄身餡は安心していただけます。


以上ご紹介したお菓子はもう販売していませんが、「とらや」ではいま、また別の虎をモチーフにしたお菓子を販売中です。「トラ」にもいろいろな解釈、表現があってほんとうにおもしろいと思うのです。

とらや:港区赤坂4-9-22


さて、みなさま今年もお世話になりました。
来年も新しい編みぐるみ(どうせ和菓子とキノコだけど)に レッツ トライ! 乞うご期待、ですわよ。

和菓子

|

« 中田屋(金沢)/きんつば うぐいす と編みぐるみきんつば | トップページ | 大松屋本家(山形県鶴岡市)/初なすび »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

今年は色々お世話になりました。

実は私は来年の新ネタを虎屋あたりにしようかと画策中です。(笑)

来年も面白い記事を楽しみにしています。scissors

投稿: 笹団子 | 2009-12-30 02:47

TBありがとうございます。
今年も大変お世話になりました。
毎年虎屋の干支菓子は楽しいですね。今年は展示関係と新年ものが続いて2倍楽しました。そして、(私の好みが変わったのか)例年より好きなの、虎屋の生菓子たち。

来年はぜひともじっくりお会いしたいですわ。
どうぞ良い年をお迎え下さい。

投稿: あんころりん | 2009-12-30 07:06

★笹団子さん
こちらこそ、お世話になりました。
また旅の情報などの記事を楽しみにしております〜。どうぞよいお年を!


★あんころりんさん
こちらこそ、たびたびTB送信して、お世話になりました。
新年の虎は、今年と同様ポップなお菓子でしたね。
なんとなーく思っていたのですが、虎屋の生菓子は少し親しみやすい味になりませんか? それともわたしも好みがかわったのでしょうか〜。
ぜひじっくり語り合いたいですわ(笑)。よい一年でありますように。

投稿: kozue | 2009-12-30 22:42

虎屋いいですね。そうですね。寅年ですからね。
今年も宜しくお願いいたしますね。
そういえば年末やってたらしい寅さんで
とらやのことを、うちは赤坂の有名な
虎屋さんとは違うけどとかおかみさんが言ってましたね。

本当にさすが虎屋さん、単純な幾何学模様で
虎を表現できるなんてすばらしい。
どこから見ても虎だ。

わたしもいろいろな事にトライしてみたいと
思います。(#^.^#)

投稿: yottyan | 2010-01-03 23:49

★yottyanさん
「とらや」というお店は実際、あちこちにありますよね。
寅年にちなんで、虎屋以外にも虎のお菓子を見かけますが、お店によっていろいろな表情があって楽しいです。
今年もよろしくお願いします!

投稿: kozue | 2010-01-04 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/47145461

この記事へのトラックバック一覧です: とらや(赤坂)の「寅」!:

« 中田屋(金沢)/きんつば うぐいす と編みぐるみきんつば | トップページ | 大松屋本家(山形県鶴岡市)/初なすび »