« リンデンバウム(日吉)のバウムクーヘン | トップページ | しんぼり(八戸)の豆しとぎ »

2009-10-27

ゼルコバ(立川市)/蕪のマフィン

091027_a
「ゼルコバ」の“蕪のマフィン”、ゴマとパンプキンシードの違いは・・・


お彼岸の話なので、あらまあもう1か月以上も前ですね。
お墓参りには車で出かけて帰りに「ゼルコバ」で昼食、というのが定着しつつあるのですが、早く出ても途中渋滞にあってしまったり、結局ゼルコバに着く頃にはパンが終わりかけているのです。ならばもっと早く出て、先にゼルコバでのんびり朝食を楽しんでからお墓参りに行こうよ、と、今年はとうとうお墓参りの方がついでになってしまいました。許せ、父母よ。
そんなこんなで開店まもない時間に着いたら、どっさりパンが並んでいるじゃない〜♪

091027_b
“蕪のマフィン”断面。ゴマはチーズなし、パンプキンシードはチーズあり。

名前を聞くだけでもわくわくしちゃう“蕪のマフィン”は、どこにもカブが見当たらないのにものすごくカブの香りがします。もちろん生地に練り込んであるのですが。
野菜の味やパワーを存分に活かしたパン、これぞゼルコバ! なのです。


早く行くといいことはいろいろあって、久しぶりにお会いできました
091027_c
土日限定“野菜のカンパーニュ”。今回はじゃがいも、かぼちゃ、コーンなどなど。

朝からお客さんがいっぱいです。持ち帰り分もしっかり確保しておきながら、カフェで食事をしている間に焼き上がってくるパンを買いに、また並ぶのです。なかなか落ち着いて食事ができません(笑)

091027_d
これはカフェでいただいたパン。かわいい笑顔に包まれているのは“スパイシークリームチーズ(あんず)サンド”。

091027_e
こんなサンド。なんだかとってもスパイシー。
クリームチーズを使ったゼルコバのパン、とっても好きです。


※過去にもゼルコバの記事、いくつか書いております。右上の「サイト内検索」に「ゼルコバ」と入力して検索すると、ずらずら〜っとタイトルが出てきますので、あわせてご覧くださいませ。


窯焼きパン工房ゼルコバ:東京都立川市西砂町5-6-2(西武拝島線西武立川駅より徒歩15分) 火水木休
 ※2009/9月より定休日が増えています。

|

« リンデンバウム(日吉)のバウムクーヘン | トップページ | しんぼり(八戸)の豆しとぎ »

a.パン」カテゴリの記事

コメント

早いですね。季節はもうハロウィンですね。そう、来週はクリスマスデコが始まりますね。今日は暑かったですけど
来週は冬の足音が近づいてきますね。
蕪のマフィンですね。最初、燕かと、思いました。
燕の巣でも使っているのかと思いましたが
野菜パンですね。蕪とはヘルシーですね。
蕪は丸のまま、スープで煮て食べるのが
好きです。
パンにすると、どんな味になるのでしょうね。
蕪の香りって、あのちょっと、ツーンとする香りでしょうか。
いいですね。焼きあがりを食べれるパン屋さん
一番おいしいですもんね。
でも、やっぱりおいしいものを食べるのは努力が
いりますね。

投稿: yottyan | 2009-10-30 18:24

★yottyanさん
お返事遅れてスミマセン。
八戸へ行っていたのですが、ハロウィンイベントで盛り上がっていました。なぜに八戸でハロウィン?? 帰ってきたら駅前はクリスマスになっていました。早過ぎるだろ。
カブの香りって、少し独特ですよね。表現しづらいけれど。その香りがふわ〜んと香るマフィンでした。
カブの美味しい季節になりますね。

投稿: kozue | 2009-11-02 17:42

八戸ですか、いいなあ北東北、行ってみたいな余所の国、あ、余所じゃないか。
それよりゼルコバ!いいですねえ蕪のマフィン。蕪の香りのパンって想像がつきません。今日の昼は蕪のそぼろ煮だったけど香りなんてしなかったし。
あんずをスパイシーな風味でいただくってスバラシイ。早速まねしてみたいと思います。

それにしてもゼルコバと八戸ですか……いいなぁ…

投稿: あんころりん | 2009-11-11 23:33

★あんころりんさん
ゼルコバに八戸に、と楽しんでもそのあと体調崩しちゃあいけないですよねえ(猛反省)。でも八戸ではあんころりんさん大好きなせんべい汁も味わいましたのよ〜。
蕪って大好きですー。今日も明日も蕪のおかずだー。

投稿: kozue | 2009-11-12 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/46597876

この記事へのトラックバック一覧です: ゼルコバ(立川市)/蕪のマフィン:

« リンデンバウム(日吉)のバウムクーヘン | トップページ | しんぼり(八戸)の豆しとぎ »