« たあじゅ(三鷹市)、看板は出ていても隠れ家的なパン屋さん | トップページ | ゼルコバ(立川市)/蕪のマフィン »

2009-10-21

リンデンバウム(日吉)のバウムクーヘン

091021_a
横浜市港北区「リンデンバウム」のバウムクーヘン
表面はホワイトチョコをコーティング。


近ごろのバウムクーヘンって、しっとり系が多くなったように思います。まあそれだけ選択肢がふえているということなのですが。
幼い頃からうれしいおやつのひとつだったバウムクーヘン。わが家ではバウムを食べるたびに話題になるのが<正目のバウムクーヘン>と勝手に呼んでいる、四角く焼き重ねたものをカットして、キャンディのように両端をねじって個別包装したものなのですが、わかりますかしら? ある年代以上の方ならわかっていただけるかと(笑)。それを1層ずつはがして食べたよね〜と、毎回盛り上がっています。

この<正目のバウム>の、ややもっそりした食感がしっかりと記憶に刷り込まれておりますので、しっとりバウムには違和感を感じる今日この頃。
わりと最近気づいたのですが、「銀座文明堂」の“匠のバームクーヘン”はかなり<正目のバウム>に近い印象です。いやそれでもまだもっそり感が足りないと思いますが。


さてずいぶん前に『「リンデンバウム」のバウムクーヘンがおいしいらしい』という情報を得て、お店のサイトをながめながら「日吉は遠いなあ〜」とため息をついた数ヶ月後、別のたいへん信頼する筋(笑)から『「リンデンバウム」のバウムがとてもおいしい』というメールをもらいました。その数日後にはお裾分けをいただいて、こんなおいしいバウムがあるのと感激し、いつかわたしもお取り寄せ、とココロに誓ってみた。

091021_b
年輪に寄ってみる。


いつか、というのはホワイトチョコのコーティングなしで販売される夏になったら。というわけで、引越でストレスかかりまくった真夏に購入してみました。
しかし、たいしたことではありませんが、ホワイトチョコ付きが圧倒的に人気で要望が多いため、ホワイトチョコなしは作らないのだそうです。このために夏まで待ったというのに。なーんて少しショックも受けつつ。

1本焼き上げるのに仕込から3時間半かかるそうです。手がかかっています。その丁寧なお仕事は味にも感じられて、とても重みのある味わいです。
もっそりとは違う食感ですが、いわゆるしっとりふんわりとも違うのは、生地の目のつまり具合からも想像できます。
手でつまんでテレビを見ながらふにゃふにゃっと食べたらいけないような気がして、思わずじっくり向き合ってしまうようなバウムでした。
うん、わざわざお取り寄せしてよかったよ。


リンデンバウム:横浜市港北区下田町4-7-15(東急東横線日吉駅よりバス約10分) 第3水休

|

« たあじゅ(三鷹市)、看板は出ていても隠れ家的なパン屋さん | トップページ | ゼルコバ(立川市)/蕪のマフィン »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

うまそう。バームクーへン最近食べてないです。
ハリエでしたっけ。
リンデンバウムも有名ですよね。

子供のころは好きで良く食べてましたが
最近忘れてました。

貴重ですね。こういうお菓子。
本当に年輪を積み重ねていくような
お菓子ですからね。

ありがたく頂きたいですね。

投稿: yottyan | 2009-10-21 23:22

年輪が均一でないところに手作り感がしますね。

ぬれせんべいにぬれおかきと現代の日本人はしっとりが好きなのかもしれません。

投稿: 笹団子 | 2009-10-22 21:02

★yottyanさん
クラブハリエはしっとりバウムですよね。ちと苦手系。
でも子どもの頃食べた味を求めていろいろ試してみると、どういうのを求めていたのかわからなくなるときもあり、あらためて自分の好みを感じることもあり。
行動範囲が広そうで実のところ狭いものですから、お取り寄せも勇気がいります。

★笹団子さん
そうですね、均一でないからぺろ〜んとはがして食べる楽しみがなくって(笑)。
しっとりが好きというか、テレビ見ていると何食べても「やわらか〜い」って感想が多すぎる気がします。

投稿: kozue | 2009-10-22 21:49

私も正目バームクーヘン食べてました(^-^)/
わぁ~懐かしい!
バームクーヘンといったら個包装のクリームがはさんである正目バームクーヘン。

今どこかに売っているのかしら?
たべたいなぁ…o(^-^)o

投稿: ふくちゃん | 2009-10-23 12:47

★ふくちゃんさん
わかっていただけますか〜(嬉)
やっぱり最近見かけないですよね?
売っていたらぜったい食べたくなると思うのですが。

投稿: kozue | 2009-10-23 14:16

すっごいおいしそ~。年輪しびれる~。
今度日吉の近所へ行ったら買おうかなー。

私はいまだに引き出物のユーハイムがすごく好き。あの寿マークのクッキーもいつも独り占めしてました。
でも…知らないのです、正目バームクーヘン。年齢は絶対OKのはずですが(笑)。あのちっちゃいのかなあ?

当然しっとり系には興味がまったくわきません。
とにかくユーハイムが原体験だもん。

投稿: あんころりん | 2009-10-26 19:29

★あんころりんさん
そのちっちゃいのかなあ?(笑)
ああ、いいですねえ、引き出物のユーハイム。以前、中心にりんごの入ったバウムをユーハイム、文明堂、と立て続けにいただいたことがあったのですが、圧倒的にユーハイムが好みでございました。

で、当然なのにいまさらながら、そうかあんころりんさんもしっとり系はスルーかそりゃそうだよねえ、と。

投稿: kozue | 2009-10-27 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/46544546

この記事へのトラックバック一覧です: リンデンバウム(日吉)のバウムクーヘン:

« たあじゅ(三鷹市)、看板は出ていても隠れ家的なパン屋さん | トップページ | ゼルコバ(立川市)/蕪のマフィン »