« パンセ小松(長野県松本市)の甘系パンに笑いが止まらない〜 | トップページ | 開運堂(長野県松本市)/渋皮付栗納豆 »

2009-09-11

スヰト(SWEET:長野県松本市)の味噌ラスク

「みそらすく」と入力して漢字変換したら「身空空く」と出たんですけど
090911_a
松本「スヰト(SWEET)」の“味噌ラスク”


前回「小松パン」で盛り上がってしまいましたが、その前に叔母の案内で松本の街をぷらぷらと歩いておりました。なわて通りに入ったところで、叔母におそるおそる「あのー『すうぃーと』にも寄りたいんですけど」と告げると、「え?『いと』?」。
どう発音するのが正しいのかいまだわかりませんが、とにかく「スヰト」です。

小松パン同様、大正時代から続くお店ですが、なんと1913年にアメリカのシアトルで創業し、その10年後松本に開店、長野県で最初にフランスパンを扱ったお店なのだそうです。
地元の方も「スヰトはフランスパンの店」ということで、好みだけでなく小松パンとの使い分けをしているもよう。

でもここで買いたかったのは“味噌ラスク”。なんたって信州味噌の土地ですから。
ラスク用に気泡の少ない生地のフランスパンを焼き、味噌ダレは信州味噌の老舗「丸正醸造」の“二年味噌”を使っています。
目のつまったフランスパンは濃厚な味噌ダレによく合っています。そして何より味噌の香りがいいっ! 少し味が濃いめですが、コクがありつつすっきりした味わいです。

こうなると、丸正醸造の“味噌ドーナツ”がものすごく気になるんですけど(笑)


スヰト(SWEET)縄手店:松本市大手4-2-12(JR中央本線、篠ノ井線松本駅より徒歩12分)

|

« パンセ小松(長野県松本市)の甘系パンに笑いが止まらない〜 | トップページ | 開運堂(長野県松本市)/渋皮付栗納豆 »

e.長野県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

すごい。味噌、豆関係、粉ものが好きな私には、最高じゃないですか。味噌おにぎりが好きですから、ラスクも合うんじゃないでしょうか。長野ですか。夏か冬にしかあまり行かないけど
長野すきです。和菓子もおいしいところですよね。
そして蕎麦も味噌も、そしてパンも。
味噌ドーナツ気になりますね。
下のシベリアも。

投稿: yottyan | 2009-09-14 17:59

★yottyanさん
あら、味噌好きですかー?
味噌おにぎりをお好きなら、きっとラスクもお気に召すかと思います。
ひそかにパンの街でした、松本。

投稿: kozue | 2009-09-14 23:13

神田神保町には「スヰートポーヅ」という餃子のお店があり、こちらは昭和初期創業とか。

「ヰ」は大正・昭和のモダンな時代のハイカラな字だったみたいですね。

味噌で味付けしたラスクなんて香ばしそうですね。

投稿: 笹団子 | 2009-09-16 20:16

ご存知かもしれませんが、「スヰートポーヅ」はこちらのリンクを見てください。

http://zassha.seesaa.net/article/76064601.html

投稿: 笹団子 | 2009-09-16 20:18

★笹団子さん
「スヰートポーヅ」もそうですが、たまに見かけることもありますよね、「ヰ」を使った商品や店名。
昔使っていたワープロは「wi」で変換すると「うぃ」でなく「ヰ」が出てきたような気がします。
「すいと」と発音すると叔母同様に、どうしても「す」を強く発音してしまうのですが。

投稿: kozue | 2009-09-16 23:12

きゃん。
前回の味噌パンの後、岩手県ショップで味噌パンhttp://yuki-ssg.up.seesaa.net/image/IMG_9101-1.JPG 
買って満足してたのにぃぃ。
味噌ラスク!!いいなあ。俄然スヰートの他のパンも見たいぞお。

スヰートポーズ懐かしい…私のキーボードはうぃ=ヰです。がふと考えたら「ウヰスキー」はうの後にヰがありますね。

投稿: あんころりん | 2009-09-18 17:37

★あんころりんさん
わわ、岩手の味噌パンもいい感じではありませんかー。
あ、スヰートじゃなくて「スヰト」です(笑)。肝心のフランスパンが見当たらず、お惣菜パンが多かったので、ほかのパンは買わずにラスクの一点買い〜。
味噌ラスク、大事に食べていたら終わりの方は湿気ってしまった。

投稿: kozue | 2009-09-19 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/46181252

この記事へのトラックバック一覧です: スヰト(SWEET:長野県松本市)の味噌ラスク:

« パンセ小松(長野県松本市)の甘系パンに笑いが止まらない〜 | トップページ | 開運堂(長野県松本市)/渋皮付栗納豆 »