« スヰト(SWEET:長野県松本市)の味噌ラスク | トップページ | Bonne-journee ボンヌ・ジュルネ(長野県松本市)/パン・ド・ミ »

2009-09-17

開運堂(長野県松本市)/渋皮付栗納豆

090917_b
松本で120年以上続く「開運堂」の“渋皮付栗納豆”


前々回より松本のお話が続いております。
ランチでいっぱいになったお腹を、夕食の鯉のうま煮と豆腐田楽のために減らすのだー! と、叔母に連れられて松本の街をあちこち歩き回り、重要文化財の旧開智学校に到着。ここまで15分進むごとに叔母は知り合いに声をかけたりかけられたり、さらにここ旧開智学校でも。なんて顔の広い人なのだ(笑)。
さて、「開運堂」に行きたいということは最初から叔母に伝えてあったので、「この近くに開運堂の喫茶室も・・・」といいかけた叔母を制し、「鯉のためにも、いまはもうなーんにも入りませんっ」と旧開智学校の庭の自販機の前でしばし休憩しました。

では鯉のためにもう少し歩きましょう。
と「小松パン」、そして「開運堂」へ向かいます。

“真味糖”や“老松”というお菓子が有名な「開運堂」ですが、やはり松本の人気店、叔母も法事には開運堂のお菓子をどっさり用意していました。
店内はけっこう混雑していて、何人も買っていく人がいたのでつられて購入したのが“渋皮付栗納豆”。大粒の栗を薄蜜でじっくり炊き上げた“栗納豆”は、渋皮をむいた黄色いものと渋皮をつけたままのものとあります。家庭用の袋入り商品がショウケースの上に並んでいましたが、渋皮付きが最後のひとつになったところを「ああーそれもくださいっ」と、滑り込みセーフ。
原材料表示は「韓国産」となっていましたが、やわらかすぎず、渋皮の風味もよく、ひと粒で満足の味わいでした。

090917_a
買いたかったのはこちら“雪形(ゆきがた)”

“雪形”は、工場のある「あづみの菓遊庭」完成記念に作られた棹菓子で、直営店のみでの販売です。
つくね芋を使った生地で粒あんと栗を巻いてあります。もっとしっとりした生地を想像していたのですが、薯蕷饅頭の生地に近いです。つまり、ロール状の薯蕷饅頭。と思うと少し甘みが強く、薯蕷生地がもの足りなく感じるかもしれません。やはりこれはれっきとした棹菓子。←やや混乱中(笑)


それにしても悔やまれるのは、この日はもちろん、翌日の法事後もお腹がいっぱいで、開運堂洋菓子部門「パリの五月」で世界で唯一、ロボットが盛りつけるソフトクリームを口にできなかったこと(というよりロボットの働く姿を眺められなかったこと)。

※過去の開運堂の記事はこちら
 →開運堂(長野県松本市)/これはうまい(2007/4)
 →開運堂(長野県松本市)/真味糖 生(2006/10)

次は新しめのお店、ご用意してます(笑)


御菓子司 開運堂:長野県松本市中央2-2-15(JR中央本線、篠ノ井線松本駅より徒歩3分)

和菓子

|

« スヰト(SWEET:長野県松本市)の味噌ラスク | トップページ | Bonne-journee ボンヌ・ジュルネ(長野県松本市)/パン・ド・ミ »

e.長野県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

栗が出てくるなんて秋ですね。
薯蕷生地で棹物は珍しいのではないでしょうか?

ロボットというか工作機械を使ってソフトクリームを作らせるなんて実は第2次産業就業者が全国平均より高い長野県らしいですね。

投稿: 笹団子 | 2009-09-18 01:26

★笹団子さん
秋ですね〜青果店に栗が並び始めて、嬉しく思っていたところです。
でもこの栗納豆は通年商品(笑)
薯蕷生地の棹菓子、あまり見かけないですよね。しかもお饅頭の生地に近い棹菓子も初めてでした。
ソフトクリームロボ、地元民に地場産業をアピールする、なんだかいいアイデアだと思います。

投稿: kozue | 2009-09-18 13:22

雪形、確かにとっても魅力的なお姿。そして混乱するkozueさんの説明でかえってリアルに味の方も想像できました。
開運堂の栗饅頭が予想外に美味しかった記憶があります。きっとこの甘納豆も予想以上においしいのではないか、という気がします。

投稿: あんころりん | 2009-09-18 22:59

★あんころりんさん
雪形にひと目惚れして、とにかくそれを目指していったはずが・・・
「初めて開運堂のお菓子をもらったのがこの栗納豆で、すごくおいしくて、それ以来ずっとこればかり買ってるのー」
と連れに力説するひとが近くにいたのでつられてしまいました。たしかに予想以上においしかったのです。
雪形に限らず、つたない説明でいつも理解していただき感謝しております(笑)

投稿: kozue | 2009-09-19 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/46235156

この記事へのトラックバック一覧です: 開運堂(長野県松本市)/渋皮付栗納豆:

« スヰト(SWEET:長野県松本市)の味噌ラスク | トップページ | Bonne-journee ボンヌ・ジュルネ(長野県松本市)/パン・ド・ミ »