« 開運堂(長野県松本市)/渋皮付栗納豆 | トップページ | みすゞや(長野県松本市)/あんむぎ »

2009-09-18

Bonne-journee ボンヌ・ジュルネ(長野県松本市)/パン・ド・ミ

090918_a
「ボンヌ・ジュルネ」の“パンドミ”は1斤ずつ型に入れて焼いた、つまり6面ぜんぶが耳の食パン。


実は、松本に着いたらここでサンドイッチのランチをしようと思っていたのです、「ボンヌ・ジュルネ」。
叔母とは14時に松本駅で待合せをし、わたしは12時31分着の特急に乗りました。ところが、その時間に到着する特急がないことを不審に思った叔母が「で、ほんとは何時に着くの? というよりもう着いてるの?」と電話をかけてきたのが12時33分。到着が遅れて34分の予定と車内放送を聞いた直後のわたしは、うっかり「間もなく着きます」と答えてしまいましたーぁぁぁ。

こうして、待合せまでの間にサンドイッチを食べて「開運堂」でお菓子を買って「パン工房マルショウ」の“味噌パン”と“エンリッチ”を買ってまだ時間があったらあっちとこっちと・・・という計画は崩れ去りました。
「井上デパートにいるからすぐいらっしゃいっ!」という叔母のもとへ走り、うな重をごちそうになったのですが、ここで、松本の蒲焼きって関西流だったのかー、へえ〜。と新たな発見をした瞬間に、本日の企てが崩れたことなどどうでもよくなってしまいます(笑)。

さて、そうはいっても翌日の法事の後、帰る前にやっぱり「マルショウ」に行こうか未練との葛藤が始まるわけですが、「時間があったら『まるも』でコーヒー飲んでいく?」というお誘いに、「『まるも』なら行きま〜す♪」とあっさりマルショウを忘れちゃうのです。ただただ好奇心、そういうことにしておこう。だって行きたかったんだもの、まるも。


とはいえ欲深いわたしは、帰り道の「ボンヌ・ジュルネ」には寄りたいと思います。えー長々と前置きにお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。

こちらは昨年オープンのカフェを併設したベーカリー。きれいに作られた雰囲気の本町通りのなかでも、外装がカラフルで目を惹きます。
まず店頭に見えたのは毎朝届く有機野菜。そしてパン。<パンの顔>からちょっと好みと違うかな〜と思いつつ、目指すは奥の食パンの棚。

090918_b
こちらの食パンに、なんだか惹かれまして。バターやミルクたっぷりのリッチな食パンもありますが、砂糖の量をぐっと減らし、オリーブオイルを使用した“パン・ド・ミ”を選びました。
残念なことに、カットしたもう半分のお山の部分はまるまる大きな空洞でした・・・激しく敗北感。
しかし、味は軽やかで好みです。トーストしてもおいしいけれど、個人的には焼かずにサンドイッチでいただきたい。でも、しつこいですが空洞が大きくてサンドイッチにできなかったのね。
主張しすぎないけれどきちんとおいしいパンでした。買ってよかった。


ところで叔母に「松本ってひそかに<パンの街>なんだってね」ときくと、「そう? <バーの街>じゃなくて?」。それは聞いたことありません。


Bonne-journee ボンヌ・ジュルネ:長野県松本市中央2-5-2(JR中央本線、篠ノ井線松本駅より徒歩3分)

|

« 開運堂(長野県松本市)/渋皮付栗納豆 | トップページ | みすゞや(長野県松本市)/あんむぎ »

e.長野県のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

おもしろーい六面体パン・ド・ミ。だがしかし、私は「パン工房マルショウ」と「丸正醸造」の“味噌ドーナツ”に激しく惹かれてしまった。ミニ味噌パン、味噌ドーナツ、いいなあ。エンリッチピーナツバターも気になります。

投稿: あんころりん | 2009-09-18 23:14

★あんころりんさん
うふふ、やっぱり気になりますよねえ、マルショウ。やっぱりピーナツバターですよねえ、エンリッチ。それに丸正醸造の味噌ドーナツですよねえ。
開智学校まで行ったのだから、遠慮せずに「マルショウにも寄りたい」と叔母に言うべきだったのではと、またうじうじ後悔をしてみたりもしますよ。

投稿: kozue | 2009-09-19 21:35

旅行前→ネットなどでお店をチェック

旅行中→時間の関係で全て回れず

旅行後→いけなかったお店は優先順位を付けて次回の楽しみにする

よくあることですね。
おば様もまた顔を見せることができていいんじゃないでしょうか?good

投稿: 笹団子 | 2009-09-19 22:28

★笹団子さん
そうですよね、そうして宿題ばかりがたまっていくのですよね。
「また来たか」といわれないよう、時期を考えてまた行きたいと思います(笑)

投稿: kozue | 2009-09-19 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/46243270

この記事へのトラックバック一覧です: Bonne-journee ボンヌ・ジュルネ(長野県松本市)/パン・ド・ミ:

« 開運堂(長野県松本市)/渋皮付栗納豆 | トップページ | みすゞや(長野県松本市)/あんむぎ »