« ポタジエ(目黒)の野菜スイーツ | トップページ | 彩雲堂(島根県松江市)/柚衣 »

2009-06-11

志むら(目白)/福もち

090611_a
夏のかき氷が超有名、目白「志むら」の“福もち”


今年の春に、ずーっと行きたいと思っていた重要文化財「自由学園明日館」の月一度の休日見学に行きまして、そのとき目白から歩こうって、それなら「志むら」でお昼を食べようってことになりましてね、ああ「志むら」っていうのは和菓子屋さんなんですけど、そこの喫茶室でお弁当とあんみつを食べて・・・

なんて話を叔母にしたところ、先日その叔母から「目白のあの店に連れて行ってほしいんだけど」と電話がかかってきました。ほいほい、行きましょう。


というわけで「志むら」の豆大福ならぬ“福もち”。搗きたての豆餅でなめらか〜なこし餡をくるりと包んでいますが、ぽってりと横たわった姿が可愛らしくて、思わずよしよしと撫でたくなります。お餅から顔を出すお豆は青えんどうで、白と青の色合いも目に楽しいのです。
090611_b

残念ながら3回に1回は昼過ぎに行っても売切れという運の悪さです、福もち。“九十九餅”があるから気にしませんけど。
そんなこんなでとら豆好きとしては“九十九餅”もおススメですが、写真を撮り忘れたようなのでまたの機会に。


志むら:豊島区目白3-13-3(JR山手線目白駅より徒歩2分) 日休
 ※和菓子販売は9:00、甘味喫茶は10:30から

和菓子

|

« ポタジエ(目黒)の野菜スイーツ | トップページ | 彩雲堂(島根県松江市)/柚衣 »

c.和菓子」カテゴリの記事

コメント

志むらはあんころりんさんの著作で紹介されていたお店ですね。

お餅に豆が入ったお菓子の他にカキ氷も有名らしいですね。
イチゴがたっぷりの生イチゴにアンズもあるんですね。 虎屋の茶寮に現れた「別盛り」氏がいるかもしれないですね。coldsweats01

投稿: 笹団子 | 2009-06-12 20:26

16日の昼ごろに虎屋堪能してきます。お菓子かあんみつでも
食べる予定ですが、ご飯どこで食べようか悩んでいます。
お弁当気になりますが、目白じゃ反対ですね。
台湾のかき氷の店は、やっぱりつぶれちゃったから
夏のかき氷は日本も良いですね。
福もちもはらもちよさそう。

オプション頼んじゃおうかナ。あんずのせ。

投稿: yottyan | 2009-06-14 09:45

★笹団子さん
実はあんころりんさんに初めてお会いしたときに、志むらの福もちを上納いたしました。わたしも大好きなお店です。
わたしはかき氷を食べないので、別のテーブルに運ばれるかき氷をみて驚くばかりです。

★yottyanさん
赤坂で働いていた時期もありますが、いまは行くたびにお店が変わっていたり新しいビルができていたり、びっくりです。虎屋は少し中途半端な場所にありますからお昼は悩みますよねー。

投稿: kozue | 2009-06-14 23:06

おお、愛の証し!思い出の福もちさま。志むらをkozueさんに教えて頂いてぐっと私のフィールドが広がったのでありました。あらためてありがとう~。
九十九餅ってどんどん好きになる不思議な魅力がありますね。
うーむ志むらの焼だんごがとっても食べたくなった…。

投稿: あんころりん | 2009-06-16 19:17

★あんころりんさん
愛の証(笑)。きっと志むらへの想いはあんころりんさんの方が強いのでは。
わたしは最近、福もちの青豌豆への愛しさ度がどんどん上がっております。

投稿: kozue | 2009-06-16 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/45306728

この記事へのトラックバック一覧です: 志むら(目白)/福もち:

« ポタジエ(目黒)の野菜スイーツ | トップページ | 彩雲堂(島根県松江市)/柚衣 »