« 虎屋ギャラリー(赤坂)/子どもとお菓子展 | トップページ | 志むら(目白)/福もち »

2009-06-03

ポタジエ(目黒)の野菜スイーツ

090603_d
ふざけてなんかいません。話題の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のホワイトアスパラガスのケーキ。


今更ですが、ゴールデンウィーク中に人気のお店へ行ったのでした。テレビなどでも取り上げられることの多い、日本初の野菜スイーツ専門店「ポタジエ」。
こちらのお菓子に使われているお野菜、ニンジンやカボチャ、サツマイモなんてありがちなものだけでなく、小松菜だの春菊だのゴボウだの、ああお菓子に入れちゃったんだ〜という雰囲気のものがいろいろあります。

一番人気の“キャロットチョコフラン”はほとんどニンジンを感じさせないごくごくふつうにおいしいケーキですが、サツマイモクリームに春菊を混ぜた緑色とチョコレートの層が目を引く“シュンギクオペラ”はたしかに春菊の味がします。ひゃーーケーキにシュンギクーーってこんなふうなのーー。
そして写真のケーキは、じゃりじゃりと繊維の残るココナッツとホワイトアスパラガスのケーキ。クリームがなんとな〜くマヨネーズっぽい味にも感じますが(笑)、なんともユニークなお味です。てっぺんにアスパラガスを突き刺すセンスも・・・ぷぷぷっ。

090603_a090603_b
“小松菜とゴマのパウンドケーキ”(緑と黒)と“ゴボウとココアのパウンドケーキ”

もちろん焼き菓子にもお野菜。
“小松菜とゴマのパウンドケーキ”は、生の小松菜を食べるよりも「青い」味がしました。小松菜はあまりクセのある味はしませんが、なんだかとても草の味(笑)。
一方、だいたい想像はできると思っていた“ゴボウとココアのパウンドケーキ”は想像より少し上をいく味で好みです。
パウンドケーキはちょっとしっとり感が足りないかなあ。


こういった話題性のあるお菓子って、おいしい(好意的)、おもしろい(やや否定的)、のどちらかに片付けがちですが、これは「楽しい」(超前向き)。
アスパラと春菊食べたからもういい、ではなく、じゃあグリーンアスパラだったらどんな味になるんだろう、あのお野菜はどう使われるんだろう、という興味がわいてきます。

090603_c
トマトの焼き菓子、マドレーヌとガレット

やや影響されて、ときどき作るニンジンケーキのレシピを変更し、ニンジン+クルミをトマトペースト+ローズマリーに、さらに砂糖を減らして焼いてみました。自作のほうがトマト濃厚。
ポタジエさんにこんな前向き効果も引き出していただきました。


ポタジエ:目黒区上目黒2-44-9(東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅より徒歩5分) 無休

|

« 虎屋ギャラリー(赤坂)/子どもとお菓子展 | トップページ | 志むら(目白)/福もち »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

>ホワイトアスパラガスのケーキ
手塚治虫氏の漫画によく出演される「アセチレン・ランプ」氏を思い出しました。coldsweats01

野菜のお菓子なんですが、素材によってクセが出るもの、そうでないものがあるんでしょうか? 凡人の私の舌なんで、なんとも言えませんが・・・。

投稿: 笹団子 | 2009-06-03 20:15

★笹団子さん
ちょっと似てるかも。でも完全に突き刺さっていますけどね、アスパラガス。

春菊はほんとうにその香りがありましたね。でもあまりクセが出過ぎてもバランスに欠くのではないかと思います。その辺はよく考えられているように感じました。
トマトはぜんぜんモンダイないし、里芋も想像できるし、ハーブはよくお菓子に使われますから長ねぎや葉もの野菜もそんなに突飛な印象はありません。

投稿: kozue | 2009-06-04 10:02

すっすっすごすぎる。やっぱり野菜はなじみがあるので
どんな味か想像しながら想像できない。
興味しんしん、ベジタリアン。
フルーツじゃなくて本当に野菜だよ。お立会い。

春菊なんて、まあ胡麻和えがあるんだから
まあ、その、なんというか、ううん
あの香りで、わかりません。

でもおいしそうなお菓子。

うちの芽がでてきたウコンやゴーヤなんかは
どうなっちゃうんだろう。

ポタジエすごすぎます。
ベジタブル、ワンダフル。

投稿: yottyan | 2009-06-04 23:57

むしろ。
kozueさんのガレットがすごくおいしそ~~。
トマト濃厚でローズマリーってそそられまする。

ポタジェ、一昨年だったかプチトマト含めて4種類くらいケーキを頂きました。
そのときは残念ながら、野菜感が少なめで印象が希薄。
草っぽいものか焼き菓子を選べば良かったのかな…。

投稿: あんころりん | 2009-06-05 11:04

★yottyanさん
お野菜に親しみのあるyottyanさんとしては、とりあえず興味がわくと思います。
宣伝のわりにお野菜の存在感が薄くてがっかりするかもしれないけれど。
とはいえ、こんな使い方〜という発見はあります、きっと。

★あんころりんさん
ああ、あのガレットの写真はポタジエのものです。
わたしの作は赤い色がコワくてお見せできません(笑)
ほんとうに残念ながら、期待したほど野菜野菜していないのですよね。ただ、シェフのアレルギー体験がベースとなっているそうなので、それなりに意味のあるケーキだと思いました。

投稿: kozue | 2009-06-05 13:41

この前の日曜日のテレビ東京系・ソロモン流で柿沢シェフが紹介されていました。 お店はほとんど誰かにまかせているのでしょうが、色々こなしてすごい人ですね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/back/index.html

投稿: 笹団子 | 2009-06-15 23:30

★笹団子さん
ああ、放送されていましたね、ソロモン流。
お店にも基本的にはちゃんと出ていらっしゃるようだし、もちろんスタッフにも恵まれているのだと思います。忙しくても平気というか、それが好きな方なんでしょうね。

投稿: kozue | 2009-06-16 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/45221989

この記事へのトラックバック一覧です: ポタジエ(目黒)の野菜スイーツ:

« 虎屋ギャラリー(赤坂)/子どもとお菓子展 | トップページ | 志むら(目白)/福もち »