« ル ブーランジェ ドミニク・サブロン(赤坂)の春のパン、スリジェ | トップページ | アンデルセン(新宿伊勢丹)/ピギーライブレッド »

2009-04-27

フォションの期間限定エクレア〜「こいのぼり」

風に泳がぬこいのぼり
090427_a
どうせ泳がないならこんな角度で撮影〜あの「フォション」から期間限定エクレア“こいのぼり”
1匹525円。


おフランスの食品ブランド、「フォション」であります。
フォションの紅茶とケーキをいただいたのは、もう10年近く前のこと。それ以来、とくに興味を持つでもなく時は過ぎましたが、ちょっとステキな情報が入ってきたので久しぶりに吸い寄せられてしまいました。

※情報源はこちら→≪Art with You&rossa≫フォションのこいのぼり
どうしたわけか、ときどき東京の情報を関西方面から知らされます(笑)


なんだかかわいいよ〜これ♪
家人は上面ウロコ模様の一枚をはがしかけましたが(苦笑)、これはホワイトチョコレートにプリントされたものです。食べられます。
ウロコ模様の下には、「青」はブルーベリー、「赤」はイチゴの果肉が入ったカスタードクリーム。見た目のベタな雰囲気のわりに、すっきりと甘さ控えめなクリームで、オトナ向けのエクレアかもしれません。
はい、正直にいいます、意外においしいな♪

実は同時期に限定販売されている“宮崎マンゴー”を試食させていただきました。わたしは“こいのぼり”のほうが圧倒的に好きです。
ちなみに、母の日あたりに<宮崎マンゴー“太陽のたまご”>という商品も出るそうですが、このお値段が「時価」。笑える。エクレアが「時価」って。。。


●「フォション」タカシマヤ日本橋店、新宿店、横浜店、ジェイアール名古屋タカシマヤのショップのみにて5/10(日)まで販売

|

« ル ブーランジェ ドミニク・サブロン(赤坂)の春のパン、スリジェ | トップページ | アンデルセン(新宿伊勢丹)/ピギーライブレッド »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

新宿みやざき館KONNEによればこの前の土曜日に今年のマンゴーが初入荷された模様です。 作柄は不明なのでなんともいえませんが、フォションも把握できなかったから「時価」になったのでしょうか? 今年は急に暑くなったり寒くなったりでバイヤー泣かせかと思われますが。

新宿みやざき館KONNE
http://www.konne.jp/

投稿: 笹団子 | 2009-04-27 23:04

★笹団子さん
先週あたりから「太陽のたまご」を見かけますね〜1個1万円ぐらいしてましたけど。
先に販売中の“宮崎マンゴー”エクレアと”太陽のたまご”エクレアと、どんな味の差が出るのか気になるところではあります。

投稿: kozue | 2009-04-28 16:24

可愛いエクレアですね。初めてみました、こうゆうの・・☆私も先日和菓子屋に行った時に、可愛いこいのぼりの茶菓子が販売されていたので思わず買っちゃいました。しかし、太陽のたまごは高い!東京だから商品化されるんでしょうね。福岡にも太陽のたまご使った商品あるのかな・・興味あります◎

投稿: china | 2009-04-28 17:05

kozueさ~~ん☆
ありがとう☆
特派員~☆!みたいな感じで、お使いだていたしまして、申し訳ありません(笑)☆さすが、kozueさん☆
いやぁ~。やっぱり、おいしいんだぁ☆ってうれしいです。
お菓子はやっぱり、おフランス~☆(笑)でも、こいのぼり。ってまあ、日本にしっかり、あわせるところが、ほんと<マメ>で、えらいですね。フォションさんの企業努力☆感じます。
マンゴーはいまいち?っぽかったのかな?すっぱい?とか?
話変わって、今日、夙川の人に、前に、rossaに教えてもらった、ameen's oven行ってきたよ。って言われました。いや、rossaが知ってたのでなくて、東京のお友達<kozueさん>に教えてもらった。って言ったら、びっくりしてました。(笑)夙川の人。ですよ。その人。(笑)
灯台元暗し???

投稿: rossa | 2009-04-28 22:35

★chinaさん
かわいいでしょう〜。こいのぼりを可愛らしくおいしくって、和菓子では見かけますが洋菓子では珍しい気がします。
宮崎マンゴーって東京ではものすごくプッシュされてますけれど、九州内ではどんな感じでしょうか。


★rossaさ〜〜ん☆
とっても甘いクリームを想像していたのですが、クリームの中のフルーツが、果肉のまま入っていたのがすっきりして好きです〜。
教えていただいてありがとうございました!!
マンゴーは、試食サイズではマンゴーの味がよくわからず、なんか酸味のある果物?という程度でした(笑)
ameen's ovenは通販専門からスタートしたので、まあ知らなくてもしかたない、ということにしてあげましょう(笑)

投稿: kozue | 2009-04-29 22:46

うわあ、最高だ。良いものをネタにしますね。
季節感ばっちり。ふぉしょんのエクレアは虎屋のように
高いけど。うんこれは面白い。scissorsです。

投稿: yottyan | 2009-05-02 09:11

★yottyanさん
横浜の高島屋でも、5/10まで。いかがですか?(^-^)
たまにはフォションもいいもんだ〜と思いましたです。

投稿: kozue | 2009-05-02 22:33

>お菓子が一つ¥500くらい
虎屋=京都の上生菓子=フォションのお菓子?

和洋問わず同じというのは購買層の支出から勘定しているのでしょうか?

比較対象に無理があるかもしれませんが、ラーメン屋のラーメンが一杯¥800くらいというのと共通なような気がします。

投稿: 笹団子 | 2009-05-06 00:46

★笹団子さん
どちらも老舗ですね〜(笑)
いい素材を使えばそういう価格になるということでしょうか。

投稿: kozue | 2009-05-06 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/44812651

この記事へのトラックバック一覧です: フォションの期間限定エクレア〜「こいのぼり」:

« ル ブーランジェ ドミニク・サブロン(赤坂)の春のパン、スリジェ | トップページ | アンデルセン(新宿伊勢丹)/ピギーライブレッド »