« 三英堂/四ヶ村 と 桂月堂/柿山水(松江) | トップページ | デュヌラルテ(表参道)/ホノカ »

2009-02-20

大黒屋鎌餅本舗(京都)/御鎌餅

090220_a
京都「大黒屋鎌餅本舗」の“御鎌餅(おんかまもち)”


こちらも先月、銀座松屋にて全国のおいしいものを集めた展(催事の名称を忘れました)。大好きな中村軒の“麦代餅(むぎてもち)”が出るというので出向いたわけです。
販売時間少し前に行くとけっこうな行列で、せっかく並ぶなら「大黒屋鎌餅本舗」の“御鎌餅”も買っておくかと整理券を受け取りました。
個人的には とにかく好き好き麦代餅 なものですからまったく予想しなかったのですが、いざ販売が始まると“御鎌餅”の方があっという間に完売で、そんなに人気があるなら買ってみてよかったねー、とただただミーハーなわたしです。

※麦代餅の記事はこちら→中村軒(京都)/麦代餅

さて、ややこしいことにこの“御鎌餅”、もともとは江戸時代に“麦手餅(むぎてもち)”という名で京都は鞍馬街道あたりの茶店で出されていたそうです。農作業の間食として麦と餅を物々交換していたという歴史は中村軒の“麦代餅”と同じですが、旅人にも人気があったとか。
鎌に似た形をしていたことから“鎌餅”と呼ばれるようになり、一度は途絶えたものの明治から大正にかわるころに復活。

中の餡が透けるほどとろ〜んとやわらかな餅は口の中でもとろ〜ん。餡は黒糖入りのこしあんで、意外にも重みのある味わいです。こんなとろ〜んとした餅で農作業の間食として満足できるのか、と最初は疑問にも思いましたが、これだけしっかりした餡ならいけるかも。
とはいえ“麦代餅”の方が餅が力強い分ボリュームがあって、その後しっかり働けそうな気がします。

不思議なことに包みを開けたら「御鎌餅」と書かれた紙の「鎌」の字に「加満」とふりがな(ふり漢字?)が。縁起担ぎかしらん?


大黒屋鎌餅本舗:京都市上京区寺町通今出川上ル4丁目阿弥陀寺前町25
※松屋銀座店の催事にて購入。

和菓子

|

« 三英堂/四ヶ村 と 桂月堂/柿山水(松江) | トップページ | デュヌラルテ(表参道)/ホノカ »

i.京都府のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

これを、農作業の間に食べたら元気百倍でしょうね。
少し前だと、ジャガイモ植えなどのお三時に
どら焼きをほおばりながら、ポットに入れた温かいお茶などを
畑の脇で飲んでいたような。最近あまり都会化してこのような
光景を見なくなりました。おじいちゃんはよくおこじゅうまだかと
話してたのを思い出しました。
おっと由緒あるお餅なんですよね。失礼しました。
この前は助かりました。塩にしました。めちゃめちゃ喜ばれましたよ。(大絶賛)
三英堂の柿山水は白餡なのですね。食べられるかな。
食べられるでしょう。(白餡克服してきています)

投稿: yottyan | 2009-02-23 18:23

★yottyanさん
おもしろいことに、一度は途絶えたこの鎌餅を復活させたのが宮大工職人から転身した菓子職人さんなのだそうです。そういう背景もお菓子の味わいに影響するような気がしますよね。
あ、お役に立てたようですね? yottyanさんは食べてみたのかしら? とにかく喜ばれたようでわたしも嬉しいです。

投稿: kozue | 2009-02-23 23:13

大黒屋鎌餅本舗は出町柳から近いですね。
次回、京都へ行ったときに出町ふたばと一緒に行ってみたいです。

あの近辺も出町ふたばに加茂みたらし団子と色々お店があって楽しい一画ですね。good

投稿: 笹団子 | 2009-02-25 00:38

★笹団子さん
そうなんですよね。以前京都へ行ったときは出町ふたばへ一直線だったので、あらためてお店の場所を確認して、ああ近かったんだと思いました。
東京でいろいろお菓子を買うことができても、やはり現地でお店を巡った方が楽しいですよねー。

投稿: kozue | 2009-02-25 12:55

大黒屋のでっち羊羹は数年前、購入したのですが
どうも御鎌餅には縁がありません。(週一で新宿に入荷するみたいだけど)
黒糖のこしあんにとろんとしたお餅というのは、想像にかなり近いです。kozueさんの文章温度から私も麦代餅をより好むだろうと確信してしまいました。

投稿: あんころりん | 2009-02-26 00:48

★あんころりんさん
わたしは黒糖にそれほど愛を感じないので、そんなに人気があるとは想像していなかったのですが、黒糖餡ってけっこう人気があるのかもしれないですね。あと「お餅がやわらか〜〜い」って感じも(笑)。
「餅」と名乗るからには麦代餅のようにしっかりした餅菓子の方が、わたしは好みですー。

投稿: kozue | 2009-02-26 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/44121078

この記事へのトラックバック一覧です: 大黒屋鎌餅本舗(京都)/御鎌餅:

« 三英堂/四ヶ村 と 桂月堂/柿山水(松江) | トップページ | デュヌラルテ(表参道)/ホノカ »