« こしもと(中野区)のステキすぎるお菓子の家 | トップページ | 壺屋総本店(文京区本郷)/壺最中 »

2008-12-19

papabubble(中野)のクリスマスMIX

もうすぐクリスマス〜♪

081219_a
かわいいかわいい<スペイン版金太郎飴>、「papabubble」の“クリスマスMIX”
おサルのような酔っぱらいサンタ(?)は健在だった。


前回記事を書いたのが2005/12。以来、いまだに検索件数の多い「papabubble(パパブブレ)」。
※そのときの記事はこちら→papabubble のキャンディー(中野)

この3年の間に、何回かお店に行っております。
ちょっとしたお礼のしるしに贈りものをしたいとき、重宝するのです。ちょっとすぎる、というご指摘もあるかと思いますが。
見た目のかわいらしさは瓶に入れて飾っておいてもいいし、ひと粒のサイズが小さいので飴をなめる習慣のないひとでも苦にならないのでは、と勝手に思っております。
そして「これはスペインのバルセロナに本店があって、世界に数店しかないキャンディーショップなのよ」と恩着せがましく渡すのです(笑)。


先日、久しぶりにお店に伺うと、「今日から“クリスマスMIX”販売してま〜す」の声に、思わず自分用にも購入してしまいました。
薬師あいロード商店街なんてローカルな場所にありながら、相変わらず午前中からにぎわっています。運がよければ、できたての飴を試食させてもらえますよ。

そして相変わらず歪んだ絵柄、不揃いなカット。繊細なんだかおおらかなんだかよくわからないけれど、間違いなく楽しいのです。


papabubble(パパブブレ):中野区新井1-15-13(JR中央線中野駅より徒歩10分) 月休
 ※音が出ます!

|

« こしもと(中野区)のステキすぎるお菓子の家 | トップページ | 壺屋総本店(文京区本郷)/壺最中 »

d.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

この飴ってスペインの伝統的なお菓子なのかな。金太郎飴とどちらが古くからあるのでしょうね
私も今年は何度か新井薬師商店街に行く機会がありました。
オシャレなパパバブレがちょっと浮いて見える、そんな町並みも好きです。

投稿: あんころりん | 2008-12-21 23:53

どうやら金太郎飴がむこうへ渡り、スペイン版金太郎飴となったらしいです。
あの商店街、なんとな〜くいい雰囲気ですよね。

投稿: kozue | 2008-12-22 14:44

金太郎飴はもともと東京で生まれたもので登録商標なんですね。
スペイン版も表情がゆるキャラみたいですね。(笑)

スペインと最初に交易していた時代に伝わったのではなく(当時はまだ砂糖はぜいたく品でしょうからね)、明治か大正くらいに伝わったのでしょうか? 和菓子が海外に伝わるなんて珍しいですね。

投稿: 笹団子 | 2008-12-23 22:36

さすがお菓子のクリスマスバージョンだ。
にぎやかですね。こしもともパパブブレも最高。
こしもとは以前から言ってたところですね。
お菓子の家も酔っぱらいサンタも
最高です。

おいしい良いものを見せていただきました。
本当に良いクリスマスです。
パソコン何とかまとまりつつあります。
今日は寒いですね。

本当にkozueさんのところは
素晴らしいクリスマスになりそうですね。
メリークリスマス。です。

投稿: yottyan | 2008-12-24 15:34

>笹団子さん
トナカイやサンタクロースはほんとにゆるキャラっぽいですね。
わざわざ金太郎飴を買いに行く人は少なくなったでしょうに、こちらの逆輸入バージョンは大人気です。カラフルだし、楽しいし。

>yottyanさん
お疲れさまですー、お仕事も、パソコンも。
わたしは幼稚園がキリスト教だったので、静かに過ごすクリスマスも好きですが、キラキラと華やかなクリスマスも嫌いではないのです。信者でもないし。
街中が浮き足立っている感じも、それはそれで楽しいですよね。

投稿: kozue | 2008-12-24 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/43465350

この記事へのトラックバック一覧です: papabubble(中野)のクリスマスMIX:

« こしもと(中野区)のステキすぎるお菓子の家 | トップページ | 壺屋総本店(文京区本郷)/壺最中 »