« nukumuku(練馬区貫井)/セーグルバゲット | トップページ | 関口フランスパン(文京区関口)/ダブルセサミ »

2008-11-28

nukumuku(練馬区貫井)/長時間発酵のバゲット

「nukumuku」のためにも、練馬区立美術館の次回展示「セロテープアート(R)展」に行こうと思いはじめております。

081128_a
「nukumuku」の“バゲット”

これ好きだー。とても好きだー。
24時間かけてじっくりと発酵させたバゲットは、クリーム色がかった生地にごりっと焼かれた表皮。ペルティエ時代の志賀氏の流れを汲みつつ、個性のある味だと思います。

081128_b
“もろこし”

バター醤油炒めのとうもろこしを練り込んだエピ。ほんのり香るお醤油が「おいしいよ〜」と語りかけてきました。

081128_c
“おまめ”・・・たしかそんなお名前。

ソフトに焼かれた生地には甘く炊かれた大納言あずきが詰め込まれたように入っています。ふふっ、好きなお豆パンの上位に入れてしまおう。

081128_d
断面もそうだけど、背中が透けるほどゴロゴロ入っているの、わかりますか?


Boulangerie nukumuku(ヌクムク):練馬区貫井5-1-8(西武池袋線中村橋駅より徒歩7分) 月、第2・4火休

|

« nukumuku(練馬区貫井)/セーグルバゲット | トップページ | 関口フランスパン(文京区関口)/ダブルセサミ »

a.パン」カテゴリの記事

コメント

バケット!この感じ私もすごく好きだという気がします。
“もろこし”!どんなとうもろこしパンでも買いたくなる私ですがこのモスラぶりにはぐ~~~~っと引き寄せられますわ。
ちなみにわたくし、荻窪駅北口から毎日のように中村橋行きバスにのって通学する頭の悪い高校生でした。仲の良かった悪友はいまなお貫井に住んでいるのです。けど何十年もあの辺行ってないなあ。美術館とパンは良いモチベーションですね。

投稿: あんころりん | 2008-12-06 01:34

>あんころりんさん
とうもろこしパンって、買いたくなりますよね〜。これは見てすぐ買うと決めましたわ。
阿佐ヶ谷の方がバスの本数が多いようなので、阿佐ヶ谷から行ったのですが、うさぎやも寄ろうかどうしようか悩みつつ、結局西荻でおりて甘いっ子へ向かったというアホなわたしです。

投稿: kozue | 2008-12-06 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25348/43254100

この記事へのトラックバック一覧です: nukumuku(練馬区貫井)/長時間発酵のバゲット:

« nukumuku(練馬区貫井)/セーグルバゲット | トップページ | 関口フランスパン(文京区関口)/ダブルセサミ »